2024.02.02【令和7年度 共通テスト】数学はIIBからIIBCへ

みんさん、こんにちは。
共通テストが終わり、私大入試も本格化していますね。
受験生の皆さんにとって、いよいよ正念場ですね。

さて、頑張っているのは高3生だけではありません。
入試まであと1年となった高2生も続々と受験勉強に
励むようになってきました。その高2生が受験する

令和7年度 共通テスト

について。


「情報」という科目が増えるということは世間一般に
広く認知されていると思います。


しかし、数学の変更点については、意外と正しく
伝わっていないような気がします。


特に、数IIBが数IIBCになるということについて
「文系でも理系の単元が必要になる」
という思い込みをされている方も多いようです。

たしかに数Cには「式と曲線(楕円・双曲線)」や
「複素数平面」といった内容が含まれており
今までは理系選択者のみが学習していました。
ただ、現行の指導要領以前は文系も学習していたので
復活したに過ぎません。
また、ベクトルは数Bから数Cに移っただけです。

では、ここで大学入試センターが発表している
令和7年度の試作問題の配点を見てみましょう。

スクリーンショット 2024-02-02 142020.png

スクリーンショット 2024-02-02 141956.png

やはりポイントは選択問題ですね。

特に文系の受験生は、従来であれば高2で共通テストの 出題範囲は終えることができていましたが、数学Cも 必要ということになり、完成が遅れ気味になります。

しかも、苦手な人が多いベクトルが数Cに回ったことで ベクトルを克服できぬまま受験するという人も 増えるのではないかと思われます。

ただ、実はベクトルは「正しく学べば」得点しやすい 単元なのです。 では、この「正しく学ぶ」とはどういうことか?

ですが、今までも何度かお伝えしてきましたが ベクトルは図形問題ではなく計算問題 だということを実感することです。

したがって、学校の先生の授業が妙に図形的な考え方を 押し付けてこられる場合は非常に危険です。

もちろん、ベクトルの問題の中にも図形的な要素は 多く含まれていることは事実です。

しかし、共テの問題、特に序盤から中盤にかけては ほとんど計算問題なのです。

このことを実感させてくれる授業を受けられていれば おそらくベクトルは得点源となるでしょう。 また、文系の方が私大を一般入試で受験される場合に 社会でなく数学選択というケースも多いかと思います。

その場合、来年度に関しては私大の多くが 従来通り数学BCからは数列とベクトルを出題範囲と しています。

そういう視点からも新受験生にとって、ベクトルは 早めに完成させるべき単元と言えるでしょう。

PAGE
TOP