2026.04.20【川西中学校】・【明峰中学校】・【清和台中学校】・【川西南中学校】に通う皆さんのための【定期テスト対策】
新年度が始まり、最初に迎える大きな関門が「5月の中間テスト」です。
※中間テストがない学校・学年もあります。
この最初のテスト結果は、その後の1年間の学習姿勢や成績に大きく影響します。
しかし実際には、
「何から手をつければいいのか分からない」
「学校のワークをやるだけでいいの?」
といった声が毎年多く聞かれます。
そこで当塾では、そんな不安を抱える生徒のために
テスト前学習会(質問し放題イベント) を5/10(日)実施しています。
↑
実際学習会にて質問をしている様子。
しっかり丁寧に指導します!
■ テスト前学習会の特徴
① 何をやるべきかが明確になる
一人ひとりの状況に合わせて、優先順位を一緒に整理します。
「とりあえずやる」ではなく、「結果につながる勉強」に変わります。
② 分からないをその場で解決できる
質問し放題だから、つまずきを放置しません。
理解が浅いまま進むことがなくなります。
③ 家ではできない集中環境
周りも頑張っている空間だからこそ、自然と集中力が高まります。
■ 最初のテストが"分かれ道"です
最初のテストで良い結果を出せた生徒は、
「やればできる」という自信を持ち、その後も前向きに努力を続けられます。
逆に、最初でつまずいてしまうと、
苦手意識ややる気の低下につながりやすくなります。
だからこそ私たちは、
「最初の成功体験」を何より大切にしています。
■ 保護者の皆さまへ
お子さまが
・勉強のやり方に迷っている
・なかなか机に向かえない
・テストに不安を感じている
このような状況であれば、環境を変えることが大きな一歩になります。
当塾では、ただ教えるだけでなく、
「自分で頑張れる力」を育てるサポートを行っています。
↑
最初は自習に来るのも嫌だった生徒たちが変わっていきます!
