2023.08.11理科実験ツアーを開催しました!

皆さんこんにちは!
ゴールフリー三山木教室のコーチ一同です!

7月9日に「理科実験ツアー」イベントを開催しました。
今回のイベントでは、なんと30人以上の生徒さんと保護者の方が参加してくださいました!!
コーチたちは準備の段階からずっとワクワクしながら、当日が来るのを楽しみにしていました。

結晶実験、紙コップ変声機実験、スライム実験、アイスづくりの4つの実験をツアー形式で行いました。
結晶、紙コップ変声機、スライムの実験では3つのグループに分かれ、少人数でコーチたちと楽しくお話ししながら実施しました。
その後、最後にはみんなでアイス作りをしました。
作ったアイスを実際に食べてみると、生徒みんなから「美味しい!」という声が聞けて、嬉しく思いました。
どの実験でも生徒一人一人が真剣に取り組み、試行錯誤する姿が見られ、さらに笑顔も沢山みられたのでコーチたちも楽しい時間を過ごすことができました。

あ.png

う.png

い.jpg

ここで、キットを生徒一人一人に持って帰ってもらって、家で実験をしてもらったミョウバンの作り方の復習をしておきます!

ミョウバンづくりは→ミョウバン結晶づくり.pdf

ミョウバンの作り方は以上になります。
参加してくれた生徒のみなさん、実験は成功しましたか?
ぜひ、結果をコーチに教えてください!!楽しみにしています。

また、当日のクイズの答えを紹介します!
【クイズの答え】
1.骸骨、猫、魚の骨
2.5円
3.23回
4.女の人とおばあさん
5.馬とカエル
6.3番
7.どちらも同じ重さ
8.ウルトラマン
9.おじいさんと女の人
10.カモ、ウサギ

難しかったですか??実は、コーチたちも苦戦していました(笑)
8番の「塾長が5歳のときの将来の夢」が一番の難問で、正解者は残念ながらいませんでした。


後日、参加者の兄弟の方から、

「イベントがあると聞いてとても楽しみにしていました!」
「イベントがすごく楽しかったみたいで、家に帰ってもずっと遊んでました!」

といった嬉しいお言葉もいただけました。
私たちとしては、自由研究の意義である、「体験して学ぶこと」を経験していただけたのではないかと思います。
体験から学ぶことは、深い理解を伴ってずっと子どもたちの中に残ります。
さらに、生徒それぞれが実験結果について意見を持ち、それらを他の人と共有するきっかけにもなります。

イベントに参加したコーチたちは今回のようなイベントではもちろんのこと、日常における授業でも、生徒の皆さんの成長を1番近くで見守ることができることにとてもやりがいを感じています。
そして、生徒の皆さんの持つ目標に向けて共に頑張っていけることを誇りに思っています。
このように、ゴールフリー三山木教室では生徒思いのコーチばかりです。
これからも一緒に目標に向けて頑張っていきましょう!

次回も多くの生徒の皆さんと思い出に残る素敵なイベントを開催できることをコーチ一同楽しみにしています。

☆教室の場所はこちら☆

----------------------------------------------------------


 Lepton公式HP
←画像をクリックすると見れます!


Twitterロゴ.jpg
 Twitter@成基ゴールフリー【公式】
←画像をクリックすると見れます!

ユーチューブ.png
 ロッキー佐々木【公式】
←画像をクリックすると見れます!

インスタ.png
 Instagram@ゴールフリー三山木教室
←画像をクリックすると見れます!

----------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------

ゴールフリー三山木教室 
担当: 足立 (あだち)
TEL: 0774-39-7972
開校時間:火~金曜日 14:30~22:00
     土曜日   13:00~21:00

---------------------------------------------------------

PAGE
TOP