2021.05.06【中学生必見】定期テストの勉強方法伝授します!

こんにちは!GF小倉教室です。

GWが明けましたね!
早速定期テストがやって来る学校もありますが、勉強は進んでいますか?


今回は特別に、中学生の定期テストの勉強方法について、こっそり伝授します!


中学生の皆さん、自分の成績に満足していますか?


全然満足していない、もっと取りたい!けどやり方が分からない!

そう思っている方は是非最後まで読んでくださいね。



皆さんは定期テストに向けて、どんな勉強をしていますか?


各中学校、各教科ワークやプリント課題が出されています。

実は、テスト問題の約8割は、そういったワークから出されているのを知っていましたか?

つまり、テスト前のワークができれば、80点は必ず取れます!

でも、テスト前のワークはほとんどの生徒さんがやって提出できているにも関わらず、毎度テストの平均点は60点前後です。
それはなぜでしょうか?


現在8割未満の主な理由は、「できるつもりになっている」にあります。


たとえば数学の場合。
単元名や類題を見て、「あ、この公式を使うってことでしょ?」と、類題を機械的に解いたりしていませんか?


他の教科でも「学校のワークを完成させること」が目的となってしまい、わからない問題は答えや教科書を見てその場しのぎの「できるつもり」になっていませんか?


1回目は自力で解けなくても構いません。
調べたり答えを見た後には、自力で解けるかどうか自分でテストしてみましょう。

意外に「できるつもり」になっていることが多いです!


「できるつもり」をなくすためには、ワークを最低2周はやることをオススメします。
本屋さん等でワークを買って自分で対策をするのも良いのですが、学校ワークを繰り返し取り組むだけでも80点に近づくことができますよ!


でも、ワークを2周以上やるためには、それなりの時間が必要ですよね。


ゴールフリーでは、テスト勉強は3週間前からスタートしています。
そしてその第一歩は「計画を立てること」。

ゴールフリーでは「振り返り力向上手帳」を1人1冊お渡ししています。
これを使って、テストまでの学習計画を一緒に立てます。

ワークを2・3周やり切るために、いつ何をするのか逆算して計画を立て、またそれが実行できているのか随時チェックしています。
その結果、テストの点数がどうだったのか、テスト後も振り返りをしています。

こういったPDCAサイクルを回すことで、自分なりに効率のいい学習方法を見出すことができます!

いかがでしたでしょうか?
今回は、定期テスト対策についてご紹介しました。


ですが、子どもたち一人ひとり、点数の伸び悩む原因・ニガテは異なります。
ゴールフリーでは、一人ひとりの学習状況やお悩みをお伺いして、必要な学習を分析しご提案しております。

勉強に関するご相談も承っております。
お気軽にご相談ください。

****ゴールフリー小倉教室****
TEL :0774-80-0573 ※受付時間:14:30~22:00
担当: 尾野(おの)・滝川(たきかわ)

PAGE
TOP