2023.05.24≪教室長通信♪≫発明家から学ぶ!テストの振り返り術

こんにちは!

ゴールフリー小倉教室です!


まず初めに、皆さまこんな言葉をご存じでしょうか?

a.png

この言葉は、アメリカの発明家・トーマスエジソンの言葉です。

エジソンは生涯で約1300個を発明した発明王と、皆さん一度は聞いたことがある名前ですよね!


エジソンは、少年時代から好奇心旺盛で「どうして?なぜ?」21.pngを連発する子どもだったそうです。


「なぜ物は燃えるのか?」を知りたくて、藁を燃やした結果、自分の家の納屋を全焼させてしまったことも、、、

そんなエジソンの発明の1つに「白熱電球」があります。

長時間輝き続けるための「フィラメント」を探すために、様々な材料で挑戦したそうです。

金属や綿糸...あごひげ...、2000回以上の試行錯誤がありました。


きっと、「これはなぜうまくいかなかったのだろうか?」 「こういう風にしたらどうなるだろう」と考えては、挑戦し続けたのではないでしょうか。

 失敗  挑戦 がもたらした成果が、エジソンの発明品の数々ということですね!!19.gif



さて

中高生の皆さんは、テストが返ってきたころ、どう過ごしていますか?

「テストおわったー!」 と羽を伸ばしている人

「次も頑張るぞ!」 と次回のテストに向けて勉強を始める人

「いっぱい勉強したのに、、、」 と悔しい想いを抱く人

さまざまな姿が想像できます。

テストで取りたい点数を掲げ計画を立てて勉強した結果、皆さんどんな結果が得られたでしょうか?


もし、目標点に届かなかった人は、そのテスト結果とどう向き合うかが大切です!

「なぜうまくいかなかったのか?」 「どのようにしたらうまくいくのか?」

エジソンと同じように考えてみましょう!

どこで失点しているのかどういった対策が必要だったのかどれくらいの勉強時間が必要だったのか など

テスト直後の今がチャンスです!よく振り返りましょう!

きっと、次回に向けたヒント電気.pngが見えてきます。

ここで大事なのは、"言い訳くん"を、一旦脇に置くこと!げっそり.png

自分を客観的に、そして冷静に、振り返ることが大切です!

これは、PDCAサイクルでいうと、CとAにあたります。

pdca.png

これを繰り返すことで、少しずつ自分なりの勉強方法が確立され、気が付けば目標達成は目の前に!!

ゴールフリーでは、授業の前後で"PDCAタイム"を実施しています。

テストの振り返りはもちろん、日ごろの勉強計画からチェックまで、基本からすべてサポートしていきます!


「そもそもテストの勉強の仕方が分からない、、」

「今の自分の勉強のなにがダメか分からない、、」


お近くのゴールフリーの教室でご相談ください!

ご相談の予約はこちらをクリック!


*−*−*−*−*−*−*−*−*
ご不明な点や体験授業のお申込みなど

ございましたら

お気軽に教室までお問い合わせください。

ゴールフリー小倉教室
0774-80-0573
(担当:尾野)
*−*−*−*−*−*−*−*−*


#宇治市  #宇治  #個別指導  #学習塾 #中学生 #高校生 #テストのふりかえり #テスト対策

PAGE
TOP