2023.07.27読書感想文の極意

こんにちは!

ゴールフリー小倉教室です。


暑い日が続いていますね。
プールやアイス、半袖にうちわ、熱中症対策をして暑い夏を乗り越えていきましょう!


前回、夏休みの宿題(失敗編)をご紹介しました。まだ読んでいない!という方はコチラをクリック!
ため込んで、最後フラフラになるまで宿題をしていたお話でした。


今回は、「読書感想文」の書き方について、紹介します!



読書感想文が苦手な人こそ必見!
これを読んだら、「早く書きたい!」と思える宿題になりますよ!



ウカル⑭.png《その1》本を読む!
◆まずは「興味が持てる」本を選ぼう!

年齢に合った本と、読んでいて楽しい!と思える本を選ぶことが大切です!

小学生ご自身で選ぶのが難しい場合は、保護者様から2~3冊紹介していただき、選んでいただくのがベストです!



◆2回読もう!

最初は普通に読みます。内容を知りましょう。

2回目は、感想文を書くことを意識して読みます。

驚いたところ・共感したところ、悲しくなったところなど、心が動いたところに印をつけると振り返りやすいです。

ウカル⑪.png《その2》 いざ原稿用紙へ!
◆構成を考えよう

3パートに分けて、どんなことを書こうか考えてみましょう。

①はじめ(この本を選んだ理由や本の紹介)
→②なか(心が動いた部分の引用と、なぜ・どう感じたのかを書きます。登場人物と似たような経験・思いに共感したらそれも書きましょう)
→③まとめ(感じたこと・考えたことをまとめる)


◆書き方のルールを知ろう!

タイトルは3マス空けてから、句読点の枠の使い方...原稿用紙には記入のルールがあります。確認をしてから書き出しましょう!

原稿用紙の使い方はコチラをクリック!


ウカル②.png感想文 作成お助けのオススメサイトウカル②.png

読書感想文の強い味方になってくれるサイトです。

【小学生向き】読書感想文 書き方特集(ベネッセ)クリック!
書き方のポイントの紹介が詳しく書かれています。何からしたらいいのか分からない!という方はここから!

【小・中・高】読書感想文 すらすら書ける書き方シート(すらぷり)クリック!
穴埋めしたら作文が完成しちゃう?!ワークシート付!


これをしっかり読んだら「なんか書けそう!」と思えてきたのではないでしょうか?
AIでは書けない、あなたらしい感想文が書けることを応援しています!


最後まで読んでいただいてありがとうございました!

ゴールフリーでは、夏期講習実施中です♪

今からでも夏期講習のお申込はまだまだ間に合います!


☆★☆夏期講習の詳細はこちらをチェック→【 【今がチャンス!】夏期講習会のご案内♪ 】

☆★☆ご相談の予約はこちらをクリック!


*−*−*−*−*−*−*−*−*
ご不明な点や体験授業のお申込みなど

ございましたら

お気軽に教室までお問い合わせください。

ゴールフリー小倉教室
0774-80-0573
(担当:尾野)
*−*−*−*−*−*−*−*−*



#宇治市  #小倉  #個別指導  #学習塾  #夏期講習会  #夏休み  #宿題  #読書感想文

PAGE
TOP