2023.08.03《教室長通信♪》模試は○○が肝心!

こんにちは!
ゴールフリー小倉教室です。


夏休みも中盤ですね!

ゴールフリーの生徒さんに宿題の進捗を聞くと、「全部終わった!」とか「作文以外はいけた!」と、

早くに終わらせて夏休みを満喫しているお話をよく聞きます(^^)

みなさんはいかがでしょうか。


さて、受験生は、夏終わり頃から「模試」が本格的になってきます。

特に夏終わりの模試は、ものすごーーーく大切です!
受験チャンスを逃さないよう、お申し込みを(今頃が多いですが)忘れずに...!


さて、

今回は模試を受けた効果を120%にするため、受験生に絶対知っておいてほしいポイントを3つご紹介します!



ウカル⑭.png《その1》模試=練習試合だと思え!
例えば部活で、他校との練習試合があるとしましょう。

試合前に、「○○高校はこういうメンバーで、こういう動きをしてくるだろう」と予測を立て、自分たちの対抗作戦を考え、練習をします。

実際の試合が終わった後には、結果の振り返り(できたこと、課題点、次に繋げるにはどうするか)を行いますよね?

模試も一緒です( `ー´)ノ

模試の出題範囲を確認し、勉強の計画(作戦会議)をして勉強します。

その結果どうであったか、課題は何か?を考えて次の勉強に生かしていきましょう!


ウカル⑪.png《その2》入試本番を想定した準備をしよう!
模試の会場では、普段の勉強では無い緊張感があります。

最後の教科までどうやって体力を持たせようか、軽食や水分補給、お手洗いはどのタイミングで行こうか?

また、持ち物も大切です。鉛筆・シャーペンどっちがいいかな?消しゴムは落としてしまった想定で予備がいるかな?時計は?・・・などなど。

試験本番を想定した準備、会場に行ってみてからの気づきがあります!

私は、模試中におなかが鳴るのが恥ずかしくて集中できなかった経験から、「氷砂糖」を持ち歩くようになりました(゜o゜)(笑)


ウカル⑬.png《その3》 今の判定で諦めないで!
今この夏休み、必死で勉強したことが、8月~9月の模試ですぐに結果に出ることは難しいです。

勉強の手ごたえを感じられるのは、3か月かかると言われています。

なので「夏休みにあれだけ頑張ったのに、模試全然上がってない...」と落ち込む必要は無し!

本気でやった結果はきっと秋に返ってきます。(でも、やっていない結果も秋に返ってきますよ...)


いかがでしたか?

模試は「模擬試験」です。

試験本番を想定して1回1回を大切に受けられるよう、頑張りましょう!


最後まで読んでいただいてありがとうございました!

ゴールフリーでは、夏期講習実施中です♪

今からでも夏期講習のお申込はまだまだ間に合います!


☆★☆夏期講習の詳細はこちらをチェック→【 【今がチャンス!】夏期講習会のご案内♪ 】

☆★☆ご相談の予約はこちらをクリック!


*−*−*−*−*−*−*−*−*
ご不明な点や体験授業のお申込みなど

ございましたら

お気軽に教室までお問い合わせください。

ゴールフリー小倉教室
0774-80-0573
(担当:尾野)
*−*−*−*−*−*−*−*−*



#宇治市  #小倉  #個別指導  #学習塾  #夏期講習会  #夏休み  #模試の受け方  #模試の振り返り

PAGE
TOP