2023.08.24《教室長通信♪》夏期講習、受けて終わりはもったいない!

こんにちは!
ゴールフリー小倉教室です。


夏休みももう終盤です!
早い学校だともう新学期が始まっていたり、文化祭の準備で登校している人も増えてきていますね。
もう夏休み心残りはありません!と言えるよう、存分にやりたいことをやり切って新学期を迎えてくださいね!


さてこの夏、塾や家庭教師などで夏期講習を受けた方も多いかと思います。
とある調査では、小中高生の約3人に1人が夏期講習を受けていると言われています。


「授業が終わった、頑張ったー!」13.gif

と、一安心したいところですが、夏期講習が終わったら必ずしてほしいことが3つあります!


ウカル⑤.png《その1》気持ちの変化を確認しよう!
夏休み前の自分をよく思い出してみましょう。

「これが苦手だから...」と、不安もありながら塾にやってきたと思います。

夏期講習や自習を通して、苦手は克服できましたか?

少しでも「できるかも?」と前向きなっていますか?

受ける前と受けた後の自分のモチベーションや感覚が変わっているか、確認してみましょう!


ウカル⑤.png《その2》客観的数値で変化を知ろう!
「できる!」を数値で測るのが、テストや模試の役割です。

夏休み明けテストも一つの指標になります。

講習でできていても、テストで出来なければ意味がないですよね。実力チェックをしておきましょう!

夏休み明けテストの勉強アドバイスはこちら!→【夏休み明けテストで挽回する方法!


ウカル⑤.png《その3》学習計画を立てよう!
夏休み中は「これをこれだけ頑張ろう!」とアドバイスをもらったり、計画を立てて授業を受けていたと思います。

学校が始まると、勉強のペースが変わってくるはずです。

目標を立てて、実現のための計画を立てていきましょう!



ゴールフリーでは、講習会を受けっぱなしにしないためのフォローも万全です!

先に話した、講習会後のポイント3つに対してのフォローをお教えいたします( `ー´)ノ


ウカル⑭.png《その1》修了後面談の実施!

ゴールフリーでは、夏期講習を受けた一般生を対象に「修了後面談」を実施しています!

ここでは、講習会を受ける前と後での変化を確認していきます!

担当したコーチからの勉強のアドバイスや、できたところの承認も行います。


ウカル⑭.png《その2》小中学生対象のゴールフリー模試!

会員の方には、小中生対象「ゴールフリー模試」を講習会後に実施しています。

受験学年でない方も、授業内で実力チェックを行い、次の課題を発見していきます。

また、秋からは小6、中3受験生は受験用の模試が毎月始まっていきます。

毎月の「模試返却面談」で、模試の振り返りや学習課題を一緒に見つけていきます。


ウカル⑭.png《その3》学習計画も万全!

ゴールフリーでは学習計画を立てるために、フォーサイト手帳を1人一冊お渡ししています。

学校や部活動の予定も自身で把握し、その予定を考慮したうえで無理のない学習の計画を一緒に立てていきます!


最後まで読んでいただきありがとうございます!いかがでしたか?

講習会、受けて終わりにならないようにお話させていただきました!

ひとりで全部をするのはなかなかムズカシイですよね(._.)

お子さまに寄り添った手厚いサポートをお希望であれば、ぜひ一度ゴールフリーにご相談ください!

ゴールフリーはお子さまのがんばるを全力サポートいたします( `ー´)ノ


2学期からの勉強応援!

☆★☆ご相談の予約はこちらをクリック!


*−*−*−*−*−*−*−*−*
ご不明な点や体験授業のお申込みなど

ございましたら

お気軽に教室までお問い合わせください。

ゴールフリー小倉教室
0774-80-0573
(担当:尾野)
*−*−*−*−*−*−*−*−*



#宇治市  #小倉  #個別指導  #学習塾  #夏期講習会  #夏休み  #新学期  #勉強計画 

PAGE
TOP