2023.10.12【中学生必見!】テストで80点を絶対取れる方法、伝授します!

こんにちは!ゴールフリー小倉教室です。

さっそくですが、中学生の皆さん、いまの自分の成績に満足していますか?

全然満足していない、もっと取りたい。けどやり方が分からない。
そう思っている方は是非最後まで読んでください!


中学生の定期テストの勉強方法について、成績向上のプロ・ゴールフリーが伝授します!


さあ、あなたは定期テストの勉強を始めようとしています。まず机の上に何を出しますか?



教科書、ノート、問題集、プリント・・・
そうです、テスト前には、問題集やプリント課題が出される学校がほとんどですね。


実は、テスト問題の約8割は、そういったワークから出されているのを知っていましたか?


つまり、テスト前のワークができれば、80点は必ず取ることができます!



指くわえ ウカル.pngでも、テスト前のワークは、ほとんどの人がやって学校にも提出しているはずが、毎度テストの平均点は60点前後です。それはなぜでしょうか?




その主な理由は、「できるつもりになっている」にあります。


たとえば数学の場合。分からなかった問題の解答を見て、「あー、なるほど」と赤ペンで解説を丸写しして、やったことにしていませんか?

英語であれば、「三単現のsつけるの忘れてた、まあ次は大丈夫」と、ミスを「うっかりミス」として片づけていませんか?

他の教科でも「学校のワークを完成させること」が目的となって、答えや教科書を見てその場しのぎの「できるつもり」になっていませんか?


スポーツだってそうです。

エンゼルスの大谷選手の投球フォームを見たからといって、160キロの球を投げられるようにはなりませんよね。


"「わかる」と「できる」は違う"ということを、理解しましょう!



1回目は自力で解けなくても構いません。
ですが、調べたり答えを見た後には、自力で解けるかどうか、自分でテストしてみましょう。

意外に「できるつもり」になっていることが多いです!


「できるつもり」をなくすためには、ワークを繰り返し解くことをオススメします。
本屋さん等でワークを買って自分で対策をするのも良いのですが、学校ワークを繰り返し取り組むだけでも十分80点に近づくことができますよ!


うるうる.pngでも、ワークを2周以上やるためには、それなりの時間が必要ですよね。


ゴールフリーでは、テスト勉強は3週間前からスタートしています。


そしてその第一歩は「計画を立てること」。

ゴールフリーでは「振り返り力向上手帳(フォーサイト)」を1人1冊渡しています。
これを使って、テスト3週間前の「テスト前計画会」で、学習計画を一緒に立てます。


そして、次に大切なのは、立てた計画を元に「行動をすること」。

家庭学習や教室での自習利用で、しっかり実行が出来ているか確認していきます。
またテスト1週間前の「テスト前学習会」で、最後の追い込みをサポートします!


こういったPDCAサイクルを回すことで、自分なりに効率のいい学習方法を見出すことができます!

いかがでしたでしょうか?
今回は、定期テスト対策についてご紹介しました。

子どもたち一人ひとり、点数の伸び悩む原因・ニガテは異なります。
ゴールフリーでは、一人ひとりの学習状況やお悩みをお伺いして、必要な学習を分析しご提案しております。

勉強に関するご相談も承っております。
お気軽にご相談ください。

****ゴールフリー小倉教室****
TEL :0774-80-0573
受付:日月除く14:30~22:00
担当: 尾野(おの)

PAGE
TOP