2023.12.06≪教室長通信♪≫来年の受験、準備万端?

こんにちは!ゴールフリー小倉教室です。
12月になり、今年も残すところ1ヶ月です。



受験生の皆さん。

いよいよ受験本番が近づいてきましたね。
不安と緊張感でいっぱいかもしれません。ですが、この1つの努力や粘りこそが来春の自分を作ると信じて、最後まで諦めないでくださいね!
志望校の制服を着て、志望校に通っている自分を想像して、ラストスパートと体調管理を頑張ってください!

さて今回は、来年受験を迎える中学2年生、高校2年生に是非読んでほしい内容です!

最後まで読むと、受験の一歩を踏み出すことが出来ますよ!


突然ですが質問です↓
Q.「受験生の定義」とは何でしょうか?


受験を頑張る人?
志望校に向けて頑張っている人?
3年生?
基本ウカル_20.gif




受験生とは、以下の4つが出来ている人のことを言います

①志望校が決まっている(到達目標が明確)
②自分の実力を知っている
③志望校とのギャップに向けて、いつまでに、何をすればいいのか知っている
④モチベーションをもって努力している



この条件に、学年縛りはありません。
つまり、今から受験生になることが出来るのです!


逆に3年生になっても、志望校が決まらずなんとなく勉強しているだけでは、受験生とは言えません...。



今回は、①と②について、今すぐにできることをお伝えします!

基本ウカル_18.gif①志望校が決まっている(到達目標が明確)
まずは、自分が将来どんなことをしたいのか、どんな人になりたいのか想像してみましょう。
大学受験であれば、志望学部・学科を見つけることが大切です。
オススメのサイトはパスナビ!全国700校以上の大学群から、志望条件にあった大学を絞りこむことが出来ますよ!
パスナビはこちら

高校受験では、どんな学校があるのかを知ることが大切です!知り合いや先輩が行った高校しか知らない...という人も多いはず。通学圏の公立高校と私立高校について、調べてみましょう!


基本ウカル_18.gif②自分の実力を知っている
大学受験であれば、模試の結果が指標になります。「ちゃんと勉強してなかったから」という言い訳をついしてしまう結果かもしれません。ですが、今の実力であると素直に受け止めて、数値で把握しましょう。

高校受験であれば、まず内申点を計算してみましょう。以下のサイトですぐに計算できます!
京都府 公立高校 内申点計算サイト


いかがでしたか?
来年受験を控えている中学2年生、高校2年生は、今年のうちに受験生への第一歩を踏み出してみましょう!



ゴールフリーでは、様々なデータを元に、一人ひとりに合わせた具体的なアドバイスをさせていただきます!

中学受験、高校受験、大学受験、どの受験も一人ひとりの学習状況、希望に合わせてサポート出来るのがゴールフリーです!

受験に向けて不安がある、勉強の仕方を教えてほしい、頑張る環境がほしい!
どんなお悩みもお伺いします。

是非一度ご相談ください!

☆★☆ご相談の予約はこちらをクリック!


*−*−*−*−*−*−*−*−*
ご不明な点や体験授業のお申込みなど

ございましたら

お気軽に教室までお問い合わせください。

ゴールフリー小倉教室
0774-80-0573
(担当:尾野)
*−*−*−*−*−*−*−*−*

PAGE
TOP