2020.05.23開校前にやっておくべきこと


皆様こんにちは。

ゴールフリー太秦天神川教室です。

間もなく、学校が再開される所も多いと思います。

長い休校期間、保護者の皆様もお子様も本当にお疲れ様でした。

2か月遅れではありますが、健康には十分に注意して学校生活を楽しんで欲しく思います。

さて、表題にもありますが、6月からの開校前に

お子様に是非取り組んでいただきたい事を挙げたく思います。

空き時間に是非取り組んでください。

☆小学生低学年☆

1年生は待ちに待った小学校!これからの生活にしっかりなれるべく
「はやね、はやおき」 「げんきなあいさつ」のれんしゅうをこれからはじめてほしいです。

とくにあいさつは、まいにちするのと、しないのとで、こえがかわってきます。
小学校をたのしむために、「げんきなあいさつ」のれんしゅうをしましょう!!


2年生は1年生がはいってきて、お兄さん、お姉さんになりますね!
いままでよりもたくさん楽しい生活がまっています!
1年生のみほんになれるよう、お休みのふりかえりをしっかりとしましょう!!


☆小学生中学年☆
3,4年生は久しぶりの学校です。あたらしいクラス、楽しみですね。
新学期前にやるべきことは春休みにも取り組んだと思いますが、
その「ふくしゅう」をじっくりとしましょう。あせることなく
今まで学習したことの「ふくしゅう」をすると、むずかしくなってくる3,4年生の内容も
直ぐにわかると思います!


☆小学生高学年☆
5,6年生はたくさんのイベントが待っていますね。コロナウイルスのえいきょうを受けて
これからどう変更があるか、分かりませんが、しっかりと備えておきましょう!
5年生におすすめの学習は何と言っても英語!
アルファベットと日常会話は毎日繰り返して身に着けてください。


6年生は修学旅行や今後に備えて、「社会の勉強」をしてみてください。
社会の勉強と聞くと暗記や地図記号を覚える...というものになりがちですが
そうではありません。身の回りの事や日本という社会での出来事をテレビで
確認することも十分な勉強です。
修学旅行を予定している方は、旅先についてまとめるのもいいでしょう。
今までにやったことのない勉強に挑戦してみてください!!!


★中学生★

学校行事がどうなるかわからない中ですが、定期テストはおそらくあります。
テストに備えて、この4月、5月の勉強を振り返りましょう。
沢山の課題が出ましたね。それをよく、お家で取り組む事が出来たと思います。
取り組んだ内容をしっかりと見直して、6月からの学習に取り組んでください。

この2か月の宿題内容は必ずテストに出ます。そういった意識を持って
復習をすると、身に付くスピードも速くなるので、意識することを心掛けてください。


中学1年生は英語の学習に力を入れましょう!
中学2年生は1年生の3学期に学習した内容を見直すこと。
中学3年生は受験が近づいている事。高校調べをしてみるといいかもしれません。


★高校生★

高校1年生はいよいよ高校生活のスタート!
受験からこれまで、コロナの影響を受けて、本当に大変だったと思います。
課題もたくさんでてお疲れ様でした。
この期間「さぼらずに」学習を続けただけで十分な力になっています。

高校2年生は何をすれば悩んだ期間だったのではないでしょうか。
多くが文、理を選択。コースを選択したと思います。
それらの進路に関して、もう一度「予習」をしてみましょう。


高校3年生は波乱の受験スタートです。
AO入試や公募入試、指定校推薦もどうなるかわかりません。
ただ、これからの為に、出来る事は全てしましょう。
大学入試は誰かに聞くことも勿論重要ですが、
自分の本気でめざしたい大学、専門学校はしっかりと自らが調べてくださいね。


各学年、思い思いの休校を送ったと思います。
この期間、コツコツと頑張った方にはきっと「成果」がついてきます。
開校前に、この2か月頑張った自分をしっかりと褒めて
2か月頑張った自分をしっかりと「振り返って」下さい。

GF太秦天神川教室
教室長 上甲

PAGE
TOP