2021.01.16【教室長BLOG 1月16日 文太'sアイ 18 「受験のありかた」

本日、1月16日は、「大学入学共通テスト 1日目」と「私立中学校入試日」でした。

例年であれば、校門に色紙とカイロを持って応援に行くのですが、今年は
コロナの影響で自粛。前日に応援メッセージと共に送り出しました。

僕たちができることは、前日の準備まで。

当日になってしまえば何をしてあげることもできません。
「どんな問題が出たのか?」
「前日に注意したことはしっかり守ってくれたか?」
など、ソワソワ、ドキドキしながら、生徒からの合否結果を待つのみです。

今年の小6とは、最後の3週間、毎日勉強をしまくりました。
おそらく、彼女たちにとっては過去最高に勉強した3週間だったでしょう。
結果はもちろんですが、今回の「頑張った」という経験が自信となり、
将来の彼女たちの財産になることを信じています。

中学受験にもいろいろなスタイルがあります。
集団の中で、切磋琢磨しながら伸びていく子もいれば、
そういう環境では力を発揮できない子もいます。

ゴールフリーの中学受験は、どちらかと言えば後者のタイプのお子さま向けです。

新小5、新小6のお子さんで、
「今のままで大丈夫なのか?」
「しんどそうにしていないか?」
「親の想い優先で、子どもに負担を強いているいるのではないか?」

お悩みの保護者様、おられましたら、一度ご連絡ください。

個別指導ならではの中学受験サポートについてご案内させていただきます。

PAGE
TOP