損する人 得する人">

2023.05.24損する人 得する人


皆さんこんにちは!!
ゴールフリー祝園教室の尾野です。

唐突ではありますが、
皆さんはどちらがいいですか?

損する人
得する人

誰だって
得する方が良いにきまってますよね。
でも、なかなか出来ないんですよね。得する選択。

今回は機会についての話です。

中学生や高校生の皆さんは
現在定期テスト真っ只中ではないでしょうか。

保護者様や学生の皆さんに朗報!
この期間の考え方ひとつで
お子さんの学習は飛躍的に効率化することが出来るって言ったらどうします?

やらない手はないですよね。

テストの利用方法から皆さんには得する人になってもらいます。

ポイントは全部で
4項目!!必見ですよ!!

1. テストの目的とは?
テストの目的は習熟度の確認です。
ですので今までの学習(特に新出単元)が定着しているか問われることが多いです。
授業で扱っていない問題ばかりを扱う学校が稀にありますが、そういった場合は特徴的なので、対策が必要です。
2. テスト対策はいつからはじめるべき?
定期テストの対策は部活停止の1週間前から始めるべきでしょうか。答えは否。
定期テスト対策は、前回のテストが終わったタイミングから始めるべきです。
理由は4つ!
① 定期テスト対策の振り返りを具体的により鮮明に覚えている状態で出来る。
② 対策の課題が分かっているため、次回テストへの対策が練りやすい。
③ 現状より点数向上させるための1日あたりの労力が少なくて済む。
④ 意欲が高い状態で、次への目標設定が出来る。
3. 次回テストの目標点を立ててみよう!
(出来たら、誰かに宣言しましょう!あとに引けなくなります。)
今回のテスト結果が出たら、次回の目標点を決めましょう。
今が何点であっても、目標点とどれだけギャップがあっても大丈夫です。
4. 次回のテストまでの計画を立てよう!
前回のテスト対策で有効だった対策。
有効でなかった対策を考え
現状の得点と、目標点とのギャップを考え具体的な行動を考えましょう。
テスト直前ではありません。時間はたくさんあります。
考えた行動全てやってみましょう!!

3.4を繰り返すだけでも成長できそうじゃないですか?


実は大人が忘れている事ですが、
子ども達はすごい事をやっています。

それは「学び続ける」ということです。

学校に行けば、毎日新しい知識を覚えて帰ってきます。
毎日学び成長するって本当に凄いですよね。

私は生徒に得する人生を歩んでほしいので
常に敬意を持って、工夫しながら得する方法を伝えています。

日々このような教育を実践しているゴールフリーにちょっとでも興味を持ったという方で

資料請求を希望される方はこちらをクリックしてください。

体験授業を希望される方・一度教室でお話しを聞いてみたい方はこちらをクリックしてください。

皆さんのお問合せお待ちしております!!

PAGE
TOP