2020.10.03読書感想文っているの!?

こんにちは。
ゴールフリー泉丘教室です。
最近は時間があれば、勉強のためになることってなにかな~と考える日々です。
そんな考えをこのコラム?雑感?みたいな記事としてあげてます。
生徒も読んでくれているみたいで、やはり反応があると嬉しいですね!

さて、前置きが長くなりました。。。
今回は夏休みに17中の1年生でも出ていた読書感想文についてのお話しです。
厳密にいうと、1年生の夏の課題はビブリオバトルをするためのものなんで感想文とは異なりますが、実際書いた文章を見ると感想文の子が多いです。

私の肌感覚ですが、昔昔(言うても5・6年前)に比べて本当に文章を書くのが苦手な生徒が増えました。
文章を書く機会も少なくなっているみたいな気がします。
そして、大学受験を経験している大学生スタッフも、何かを考えだして形にする力が弱い子が多いです。
何もないところから作り出すのはとても大変なことです。ただし、なにか与えられると人間(日本人)はそこを深く掘り下げることが得意な人が多いような気がします
読書感想文はその手助けになるのかなと思っています。

決められたことを守るのは義務教育の間に必要な要素ですので、しっかりと書けるようになってほしいと思いますし、そこに力を入れて指導していきたいと思います。

詳しくは、お会いした時に聞いてください!
.................................................................................................................................................................................

<お申込み・お問い合わせ>
ゴールフリー泉丘教室
TEL :06-6210-6773 ※受付時間:14:30~20:00
資料請求も承っております。まずはお気軽にお電話ください!

PAGE
TOP