2023.11.14テスト勉強における大切なこと

こんにちは、ゴールフリー泉丘教室です。

豊中市立第十七中学校では2学期期末テストの約1週間前となりました。

テストに向けての準備や提出物はお済でしょうか?

なかなかテスト勉強は難しいと思います。ことさらお家は誘惑も多くなかなか手の進まないお子様が多いのではないでしょうか?

そこで個人的におすすめなテスト勉強における大事なことをまとめました。ぜひ、期末テストに向けてご参考ください!

①テストに向けての勉強計画を設定する

adtDSC_6395.jpg

テスト勉強における計画性は大変重要です。

まず、テストの日付を把握し、勉強時間を確保します。

次に、テスト範囲を整理し、優先順位をつけます。週ごとに目標を設定し、日々の勉強スケジュールを立てます。

この計画を実行し、進捗を確認しましょう。必要に応じて調整し、計画通りに進むことでテストで得点アップを図りましょう。

計画性は勉強の質と効果を向上させることができます。

②ノートのまとめ方・復習の仕方

108b4df147218a34d0f9f98d2b16a639-750x499.jpg

学校の授業でのノートと復習はテスト勉強の要です。

ノートを取る際は、要点を簡潔にまとめ、図や色を活用して視覚的に整理しましょう。授業後すぐにノートを見直し、理解度を確認します。

そして、定期的かつ計画的に復習する機会を設けましょう。知識を定着させ、覚えていくことに繋がります。

また、復習時にテストの形式に合わせた問題を解いたり学校のワークを活用することも大事です。

学校のノートと復習の組み合わせは、知識の吸収と定着をサポートし、テストでの得点アップへの鍵となります。

③集中力

study_night_boy.png

この項目について多くのお子様がお悩みかと思います。

集中力を高めるためには、スマホやゲームなどの誘惑を遠ざけましょう。

時間管理を意識して勉強時間と休憩時間を設定し、目標を明確にします。

また、「この時間はここまで」という風に小さな目標に分割し、達成感を感じることもモチベーションや集中の維持に繋がります。

最も重要なのは習慣化です。毎日同じ時間に勉強を始め、集中力を養う習慣を身につけることが最終的には大事になります。

ゴールフリー泉丘教室でできること

今回は3つのポイントに絞りました。

ゴールフリーでは手帳を配布しており、日々の宿題や勉強の計画・テストの得点などが記入できるようになっています。

当教室では予習先行型の授業を主に行っております。遅くともテストの2週間前からはテスト範囲の復習を行っていきテスト対策を行います。

先に塾で予習することにより、学校の授業が復習、さらにテスト前に復習と計2回、確実に復習する機会があります。

学校のワークなどを合わせるともっとありますね。

お家では何かと誘惑が多いですが、自習室も完備されており開校日であればいつでもご利用可能です。

様々なツールを活用して成績アップを目指しています。

まとめ

あくまでも個人的なおススメ方法です。ほかにも大事なことはたくさんありますし、様々なやり方があります。

自分なりの勉強法を見つけていきましょう。定期テストや受験勉強においても大事になる部分です。

ご質問・ご要望等お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

ゴールフリー泉丘教室
(電話:06-6210-6773 /火~金 14時30分~21時30分 土13時30分~20時。それ以外は留守電にお入れください)

PAGE
TOP