2017.09.06*September*


今月は・・・・















9月.JPG




9月といえば十五夜ですよね★

十五夜といえば、ウサギに餅つき!
というイメージがあると思いますが、その理由知っていますか??




諸説あるのですが、一番良く知られているのがインドのジャカータ神話によるものです。




**************************
あるところに、仲良く暮らすうさぎときつねとさるが居ました。

3匹は、いつも

「自分達が獣の姿なのはなぜだろう?」
「前世で何か悪いことをしたからではないだろうか?」
「それならば、せめて今から人の役に立つことをしよう!」

ということを話し合っていました。

この話を聞いていた帝釈天(たいしゃくてん)は、何か良いことをさせてあげようと思い、老人の姿に変化し、3匹の前に現れます。


その老人は、3匹にこう言いました。
「おなかがすいて動けない。何か食べ物を持ってきてくれやしないかい。」

何も知らない3匹は、目の前の疲れ果てた老人の言葉を聞き、やっと人の役に立つことができる!と喜んで、老人のために食べ物を集めに行きました。

さるは木に登って木の実や果物を、きつねは魚を採ってきました。

ところが、うさぎだけは一生懸命頑張ったのに、何も持ってくることができませんでした。

うさぎは、老人にたき火をたくようにお願いしました。

するとうさぎは、「私には、食べ物を採る力がありません。どうぞ私を食べてください。」と言って火の中に飛び込み、自分の身を老人に捧げました。


これを見た老人は帝釈天の姿に戻り「お前たち三匹はとても感心なもの達だ。 きっとこの次に生まれ変わったときには人間として生まれてくるようにしてあげよう。 とくにうさぎの心がけは立派なものだ。 この黒こげになった姿は永遠に月の中に置いてあげることにしよう」といったそうであります。

 こうして月には黒こげになったうさぎの姿が見えるそうです。
***************************




十五夜のうさぎには、こんな由来があったのです。
皆さん、ご存じでしたか??


もちろん、学校で習う勉強も大切ですが、
自分の知らないことを学ぶのは楽しいことですよね!


ゴールフリー苦楽園教室では、
受験対策やテスト対策、成績アップなど、さまざまなニーズに対応しています。
しかし、それだけでなく、たくさんのことを学び、人として成長してもらうことをモットーとしています!


10月のテーマ、何にしようかな~。
みなさん、乞うご期待です!!!







教育相談もさせていただいております。
何か気になることがあればお気軽にご連絡ください!





*************************************************
ゴールフリー 苦楽園教室

〒662-0078
西宮市菊谷町13-22
ヤマムラビル2F
最寄駅:阪急甲陽線「苦楽園口」駅西口 徒歩6分

TEL:0798-81-5448
MAIL: kurakuen-k@mail.seiki.co.jp

担当:宮岡・里田

************************************************

PAGE
TOP