2017.04.25結果を出すために必要な4STEP ①

みなさん、こんにちは。

教室長の松本です。

以前の記事にて
 
 
頑張っていないわけではないのに結果が出ない
 
 
というお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃる

ということを書かせていただきました。

そして、その方々の大半が
 
 
「結果を出すために必要な4STEP」のどこかに原因がある
 
 
と申し上げました。本日は、その4STEPの第一段階のお話です。

第一段階で必要なことは「分析」

あたり前のことと言ってしまえばそれまでですが、これが正しく行えていない方が

非常に多いと思っています。

たとえば、よくこんなことを仰る相談者の方がいらっしゃいます。

「うちのコは読解力がなくて・・・」

「国語ができない」イコール「読解力がない」はありがちな考え方です。

しかし、私は

「本当にそうなのか?実は読解力はあるのに、別の問題があって、それが原因では?」

と他の可能性も考えます。


他にも、たとえば相談者(お子さん)に「〇〇(単元・内容)については理解出来てる?」

と聞いて「大丈夫です」とお答えになっても、念のため体験授業でチェックすることが

多くあります。

そして、その結果は「大丈夫じゃない」ことの方が圧倒的に多いのです。

念のためチェックするぐらいならわざわざ聞かなくてもと思われるかもしれませんが、

これは、そのコが「自分のことを正しく分析できるコなのか?」を見るためです。

やはり「頑張っているのに結果が出ない」方の多くは、そこが間違っているケースが多いです。
 
 
しかし、正しく分析できるお子さんや保護者はそんなに多くいらっしゃるわけではありません。

その役目を担うのが塾なわけです。

いくら授業がわかりやすくとも、そこが間違っていたとしたら・・・


本当にお悩みで、何とかしたい方、ぜひゴールフリーくずは教室の松本までご相談ください。

教育相談は、お電話にてご予約可能です。

できるだけ、過去のテストの答案用紙と問題用紙をたくさんご用意してお越しください。

PAGE
TOP