2017.07.29自由研究お助け講座をしました!

こんにちは!ゴールフリー京都中央教室です。

最近、梅雨も明けてお天気がいい日が続いていますね。
ですが、ゲリラ豪雨が多くなるこの時期、皆様折りたたみ傘などを持って出かけましょう!


さてさて、先日、暑い暑い外・・・ではなく、冷房の効いた教室で
「自由研究お助け講座」を実施致しました!


今回は2つの実験をしました。

1つ目は、ワイヤーハンガーとストッキングで出来た紙すきで、紙を作る実験!!

なんと!
材料はティッシュペーパーとトイレットペーパーに水だけで出来ちゃいます!

出来上がったものがこちらです。

自由研究①


絵具でそれぞれ好きな色をつけ、いい感じにオリジナルペーパーが完成しました!
乾かした後に好きな形に切り抜き、端をマスキングテープで留めて完成です!

それにしても、みんな良く出来ていますね!
最高の笑顔で楽しそうに実験をしてくれていました。

その中で、やっぱり多かったのが


「ほんまにティッシュとトレットペーパーだけで紙って出来るんや!!」


という声でした。

普段何気なく使っているものから、新しく作り出す驚きを感じてもらえました。
また、乾かす前と後の手触り、色の違いなどもしっかり研究をしました。


2つ目は紙の強さ調べ!!

普段使っているコピー用紙とティッシュを、それぞれ縦と横で同じ大きさ・長さに切ります。
そこに、ペットボトルで作った重りをかけ、強度を測ります。

そして、それぞれ何が1番強く、何が1番弱いのか。
また、同じ紙でも縦と横で強さが違うのか。などを観察し、レポートにまとめました。

自由研究②


みんな楽しく真剣に取り組んでくれたおかげで、無事自由研究が終了しました!
学校へ提出するのが楽しみですね!


そして、次に開催するのが「読書感想文お助け講座」になります。


8月8日に実施予定ですが、すでにお申込み頂いております!
申込の締切は7月31日まで、定員10名までとなっておりますので、お急ぎください!

そして、すでにお申込み頂いた皆様、これからお申込み頂く皆様、
「読書感想文お助け講座」は必ず、
自身で決めた課題本(または学校指定)を必ず読んできてください!


読んだ内容を文章に起こすことを、お助けさせて頂く講座となります。
本を読む時間は設けていませんので、ご注意ください!

☆読書感想文お助け講座☆

日時:8/8(木) 10時00分~12時00分

会場:ゴールフリー京都中央教室

受講料:1,500円

定員:先着10名

申込締切:7/31(月)

 
<お申込み・お問い合わせ>
ゴールフリー京都中央教室 TEL:075-672-1717
(受付時間:月~土 14時~22時
    ※それ以外のお時間は留守番電話にお名前・メッセージをお入れ下さい)

PAGE
TOP