2025.12.28【GF水無瀬教室】2学期の成績を見て...
「あれ?」と思いませんでしたか?
こんにちは!ゴールフリー水無瀬教室です!
「テストの点数は悪くないのに、通知表の数字が下がってしまった」
そんなご相談が、今月に入って急増しています。
実は、今年の2学期は例年以上に「評価の壁」が高くなっていると感じます。
頑張りが数字になりにくい理由
1学期に出した記事で評定の付け方が変わる、とお話させて頂きました。
そこに加えて、お伝えしたいことがあります。
学校の先生は「点数」だけではなく、「中身」をすごく見ています。
特に変化が激しいのが、「主体的に学習に取り組む態度」という項目です。
単に「提出物を出す」だけではもはや「A」は取れません。
・自分の弱点をどう分析したか
・授業内でどう試行錯誤したか
そんな「自分なりの工夫」が 見えないと、評価が厳しくなる傾向が強まっているんです。
学校のワークだけではなく、まとめプリントなども同様です。
「思判表」の攻略がカギ!
また、思判表といわれる、思考・判断・表現も「A」を取ることが難しくなりつつあります。
特に皆さんが苦手とする方程式、関数の利用や証明問題が関わってきます。
ゴールフリー水無瀬教室ではここを攻略するために、こんな風に声をかけています。
「答えは合ってるね!じゃあ、なんでこうなるの?」
「別解(別の解き方)ならどうやって説明する?」
「解ける」のその先にある「自分の言葉で説明する力」を丁寧に育て、
お子さまの「なぜ?」を大事にしていきます。
そして、
成績表の数字だけを見て、「もっと頑張りなさい」と叱る必要はありません。
評価が厳しくなった今、必要なのは根性論ではなく「評価の仕組みを知る戦略」です。
最後に
2025年も大変お世話になりました。
ゴールフリー水無瀬教室は12月30日~1月3日まで年末年始休みとなります。
私立高校入試、公立高校入試が近づいてきました。
もちろん当日の入試の点数も大事ですが、
日々の成果が成績としてプラスになるよう
私たちは、一人ひとりの「変化」を見逃さず、全力で伴走してまいります。
ゴールフリー水無瀬教室では、近隣の公立中(島本第一中・島本第二中)の学校の傾向に添った授業を行います。もちろん小学生・高校生も大歓迎です!
個別指導ならではのカリキュラムでテスト対策を行っています。また、教育コーチングによるモチベーションの向上や自立支援を行うことで、テストだけではなく将来の目標に向かって考え行動する力を育てています。無料の教育カウンセリング(教育についての相談・入塾にあたっての相談等)はこちらのサイトからご予約可能です! 勉強や学校など、お困りごとを相談するだけでも構いません。今お持ちの悩み事をゴールフリー水無瀬教室で解決しませんか?
まずは無料カウンセリングのご予約をこちらから!
ゴールフリー水無瀬教室
三島郡島本町水無瀬1-18-13 エクセル水無瀬2F
受付日時 火曜日~金曜日 14:30~22:00
土曜日 13:30~21:00
#水無瀬 #島本町 #期末テスト #塾選び #冬休み #冬期講習会 #中学受験 #高校受験 #大学受験 #定期テスト
