2022.05.12☆進路選択 三か条!☆

こんにちは♪
ゴールフリー南草津教室です。

さて、今回は進路選択において、大切だと考える三か条をお伝えします!
受験生のみならず、いずれの学校種・学年の方にもご一読いただきたい内容となっております。

一、自分の夢を持つ
まずは、自分の将来について、じっくり考えてみてください。
「どんな人生を送りたいですか?」「どんな仕事に就きたいですか?」
いまは漠然としたものでも構いません。
さらに、「来年の今頃、どうしていたいですか?」「3年後は?」「5年後は?」「10年後は?」とイメージを膨らませてみてください。

一、自分を知る
「何が得意?」「何が好き?」「どんなことに向いている?」など、自分の特長を探してみてください。
それと当時に、自分の学習面での苦手や不安が明らかになることもありますよね。
「苦手や不安をどのように補いますか?」努力の方法を考え、それを実行に移すことが大切です。
学校の定期テストや模擬試験は、"自分を知る"ための材料の1つになりますね。

一、相手を知る
「自分が進学したい学校は、自分に適しているのかどうか?」
「受験科目は?」「どのような問題が出題されているのか?」
など...。
学校説明会やオープンキャンパスに参加したり、パンフレットを読んだりして、正確な情報を収集することが大切です。
くれぐれも"うわさ"に振り回されないようにご注意ください。

そして、最後に...
何事にも通じることですが、「今日できることを、明日にのばさない」ことが大切です!

いかがでしょうか?
とはいえ、いきなりお子様一人で考え、実行に移すことは至難の業...。
★ お子様の将来、そして、いまを、我々と一緒に考えてみませんか? ★
みなさまからのお問い合わせ、心よりお待ちしております。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ゴールフリー 南草津教室
〒525-0050
滋賀県 草津市 南草津2丁目4-2
TEL:077-566-7566
受付:火~金曜日 14:30~22:00 / 土曜日 13:30~20:30
   (※日・月曜日は、休校日です。)
教室長:田中 勇吾(たなか ゆうご)

PAGE
TOP