2023.09.29打出中学校の皆さんへ!内申点の重要性について

こんにちは!ゴールフリー大津中央教室です!

最近ようやく涼しくなってきたね。
気温の変化に加え、学校行事も増えてくる時期ですので、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。


さて、今回は「内申点」について解説します。

なぜ内申点が非常に重要なのでしょうか?以下に内申点の重要性について詳しく説明します。

【重要性】
①進学先の選択肢を広げる:
内申点は、高校や大学の選択肢を広げるために重要です。内申点が高ければ、優れた学校への進学の機会が増え、将来のキャリアにおいても有利に働きます。

②奨学金や助成金の獲得:
多くの奨学金や助成金の申請においても、内申点は考慮されることがあります。内申点が高いほど、経済的なサポートを受ける機会が増えます。

③自己成長と自己評価:
内申点は単なる進学のための指標だけでなく、生徒自身の成長や努力を評価するものでもあります。良い内申点は、自己評価に自信を持たせ、自己効力感を高める助けとなります。

④将来の競争力を向上:
優れた内申点は、将来の就職やキャリアにおいても競争力を高めます。企業はしばしば内申点を採用プロセスで評価材料として使用します。

【内申点の向上方法】

内申点を向上させるために、生徒と保護者が共同で取り組むことが大切です。以下は内申点を向上させるためのいくつかの方法です。

①授業への積極的な参加:
生徒は授業に積極的に参加し、質問をするなど、積極性を発揮しましょう。

②宿題とテストの準備:
定期的に宿題を提出し、テストの準備をしっかり行うことで、成績を向上させることができます。

③先生とのコミュニケーション:
先生とのコミュニケーションを大切にし、指導を受ける際に質問をすることで、理解度を高めます。

④学習塾のサポート:
ぜひゴールフリーでの学習サポートを活用し、学力を伸ばす手助けを受けましょう。

内申点は生徒の学業成績だけでなく、態度や努力も評価される要素です。内申点向上に向けて努力し、学校との協力を図ることが、将来の進路に大きな影響を与えることを覚えておきましょう。

というように、内申点は将来にとても大きな影響を与えます。

ゴールフリーでは、日頃の授業で学校の予習をし、学校の定期テスト対策を行い、志望校に届く内申を狙っていきます。

ゴールフリー大津中央教室で、一緒に内申点の向上、そして将来の選択肢を広げていきましょう!

■お問い合わせ先
ゴールフリー大津中央教室
TEL:077-536-5933
面談のご予約はこちらから、ご都合のよろしい日時をお選び下さい。
現在空いている枠で都合の合う日がない場合は、教室までご連絡ください。
日程の相談をさせていただきます

PAGE
TOP