2019.03.212018年度の入試結果について

こんにちは、ゴールフリー六甲教室の友澤です。

今年度の中学受験入試、高校入試、大学入試が先日全て終わりました。

中学入試は、全員志望校合格!これはもう、本当にうれしかった!

大学入試は、私が中2から担当してきた生徒が、兵庫県立大学に合格!

結果を聞いた時は本当にうれしかった~!!!君は私にとって自慢の生徒でした!おめでとう!ありがとう!

さて、特に高校入試についての報告を致します。本年は入試の傾向も変わり、資料や表・グラフから読み取る問題が非常に増え、これに戸惑った生徒が多く、各高校の合格最低点は下がったと予想されます。

また、今まで50点くらいをやっと取れていた人にとっては、思った以上に点を獲得することが出来なかったと思われます・・・・年々、神戸は、公立高校に合格すること自体が本当に難しくなってきたことを実感します。

さて、それでは2018度のゴールフリー六甲教室の高校入試受験結果を報告させていただきます。

今年のGF六甲教室の中3の生徒達は、私立は特待生合格者が何と5名!
皆、公立も第一志望校に合格してくれました。
ただ、公立高校入試では、約20名中、4名が不合格と、残念な、そして悔しい結果もありましたが、全員本当によく頑張ってくれました!皆さんを担当できて幸せでした。感動をありがとう!(今年もうれし泣き!)

毎年3/19は、生徒の報告を待つ、この日、この瞬間が本当に緊張しますし、一番、この仕事をやっていて本当によかった、そしてもっとこうしてあげればよかった、と思う一日です。

しかし、高校に進学することがゴールではありません。将来、全員が志を持ち、結果、幸せな人生を送ることが目的です。

既に、このGF六甲教室の生徒たちは全員に高校合格後は高校授業内容の予習を進めて行っています。
皆さんも、充実した高校生活を送るために、最初の中間テスト、本当に大切です。
この出来不出来次第で、今後の高校3年間がある程度占えます。

受験が終わったからと言って、まったく何もしない、というのはダメですよ・・・・。
就職をするにしても学校の成績順からいい会社に決まっていきますし、大学進学を考えても、大学受験は高校受験とは比較にすらならないくらい難しいですし、昨今本当に一般入試で大学へ合格することが困難になってきています。

ですから、GF六甲教室ではせめて、最初の中間テストまでは絶対にいい点を取り、今後の高校生活を送る上で素晴らしいスタートダッシュを決めてほしい!と、4月、5月分の授業料を新高1生のみ半額にしているのです!
 
それでは合格実績の報告を致します。  

【私立高校】

神戸龍谷高校 特進文理S、特進グローバル、
神戸星城高校 特進A
神戸野田高校 特進
神戸常盤高校 看護


 
【公立高校】

神戸高校 受験者全員合格!

御影高校 受験者全員合格!(総合人文も含む)

芦屋高校 受験者全員合格!

科学技術高校 合格!

六甲アイランド高校 合格!(推薦入試も含む)

兵庫工業高校 全員合格!

尼崎工業高校 全員合格!(推薦入試も含む)

西宮香風高校 全員合格!

最後に不合格について・・・・・

葺合高校 1名。
科学技術高校 2名
六甲アイランド高校 1名

やはり2018年度において、葺合高校は神戸高校に不合格だった生徒が降りてくる、そして、葺合高校自体の倍率も近年にないほど高かったことが要因です・・・・・。

不合格だった生徒に、当日のテストの出来について話を聞くと、ある程度の点は獲得できていたものの、
内申が足りない分をカバーする点数を取らせることができなかった・・・・・。そしてそもそもの内申を取らせることができなかった・・・!本当に悔しいです!

来年は絶対に!不合格になって悲しむ生徒を出さない!強く心に誓った一日でした。

今、中学2年生の皆さん、次は、あ・な・たの番です!

私は全員が行きたい学校に合格できるよう、全員が成績UPできるよう、
今年も、アツく!関わっていきます!

休校日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。
翌開講日に、順次お電話いたします!  

(電話:078-843-7527 担当 友澤まで)

PAGE
TOP