2016.03.30高校ってどうやって決めるの?

皆さんこんにちは!!

ゴールフリー六地蔵教室の前田です。

今回はタイトルにあるように
中学生の志望校選択についてお話いたします。

なぜこのような話をしようと思ったかといいますと
実際に生徒から同じ質問をしてもらったんですね。
その時の会話を一部再現すると以下のようになります。

生徒A「高校ってどうやってきめるん?」
前田 「うん?やりたいこととかないん?」
生徒A「特にないけど、部活やりたい。あっ。大学にも行きたい。」
前田 「やったら、〇〇高校か△△高校がええんちゃう?部活さかんやし、高3になってからの学校のフォロー体制もきっちりしてるで。今のA君の実力的にも目指していけるで!」
生徒A「分かった。でも先生、自分らで調べたり質問するための何かないのん?」
前田 「うーん。資料はあんねんけどねー。ちょっと考えるわ。」

このA君は非常に向上心が強く、
きっかけを欲している様子でした。

ですが、きっかけがない。情報がない。
と困っていたようでした。

そこで、六地蔵教室では
公立高校の情報(必要内申点や当日テストで必要なレベルの偏差値、交通情報や盛んな部活など)
を盛り込んだ高校情報シートを作成いたしました。

志望校選択の決定打にはならないと思いますが
現在教室では進路について高校情報シートをもとに担当講師と生徒達とが話してくれています。

これから少しずつA君のような悩みを持った生徒達の
心を晴らすツールになればと考えています。

教室では子どもたちの役に立つために
さまざまな取組や仕組みを考えております。

これからも教室のことたくさん知っていただければ幸いです。
今後とも六地蔵教室をよろしくお願いいたします。

以下が高校情報シートです。
気になる方は是非教室まで見に来てくださいね!!


IMG_0016.JPG

PAGE
TOP