2021.10.01☆10月のお知らせ☆


こんにちは、ゴールフリー逆瀬川教室です。


今回は「SDGs」に関してのお話です。


まずは皆さん、SDGsとは何かをご存知ですか?


SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。その中身はというと「17の目標」と「169のターゲット(具体目標)」で構成されているのですが、全部を話していくと、論文のようになってしまいそうですね...笑


なので、一部だけ触れてみたいと思います。


例えば、1.「貧困をなくそう」という目標があります。
日本人は貧困なのか?と聞かれると全く実感はわきませんが、実は日本人の6,7人に1人が「相対的貧困状態」にあると言われています。「相対的貧困状態」とは具体的には国民一人ひとりを所得順に並べた時の中央値の半分に満たない層のことで、その比率はどんどん増加傾向にあると言われています。


他にも、「ジェンダー平等の実現」や「海の豊かさを守ろう」など、現代社会が抱えるものについての目標の解消を目的としたことが当てはまります。


ではなぜ今回この記事で、この話題を出しているのか?
それは、このSDGsが入試にも関わってきているからです!
関東圏が中心ではありますが、中学入試では一般常識となってきました。今後も増えていくと予想しています。


そんな時、僕が教育という観点からできること。それは、


まずは情報を教えることで皆さんに知ってもらうこと。だと考えています。
この情報を知ってもらうことで少しでも認知が高まり、お子様にお伝えしてほしいと思っています。


それは、この先の時代を生きるのは今の子どもたちだからです。


さて、10月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。


休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。
翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:0797-73-1010 林)

**********************************

◆10月の休講日(以下の日程は教室は開いておりません) 

  4日~7日、29日~31日(授業調整日)
  10日、11日、17日、18日、24日、25日

**********************************

PAGE
TOP