2020.09.0810月の休講日と今月のお話『苦手なことへのアプローチ』

熱い日が続きますが、少しは涼しくなる季節になりましたね。

みなさんは自分自身の得意なことはなんですか?


...では、逆に苦手なことは?

例えば、勉強で言うと
「数学のような論理を考えるものは得意だが、英単語や歴史などの暗記はダメ」など
それぞれの生徒に課題があると思います。

が...今回考えていきたいのは
「数学が得意だが、その中でも図形は苦手!関数は得意だが、等積変形が入ると全然分からない!」

など、得意なものの中にも苦手な部分があると思います。

その自分が苦手な部分、ちゃんと知っていますか?
で、なにか対策していますか??

どの教科にしてもそうですが、ある程度の点数はとれるようになっても、それ以上がなかなか難しい!
ということは多いと思います。


そんなときのアプローチの仕方は
【苦手なところをとことんやってみる!!】

ということです。
そうすることで、苦手だったところができるようになるだけでなく、元々できていたところに関しても
さらに幅が広がるようになります。


なにか行き詰ったな
次はなにをしたら良いか分からなくなった
もっともっとできるようになりたい

そんな生徒は、まず苦手なことを考えて、それをとことん勉強してみてください!
素晴らしい発見があるはずです。

さて、10月の休講日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。


翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:06-6871-7171まで)

**********************************

◆10月の休講日

4日~6日・11日12日・18日19日・25日26日・29日~31日

◯テスト前学習会

10月3日4日『仮』

**********************************

PAGE
TOP