2020.11.03休校日のお知らせと今月のお話(指定校推薦について)

こんにちは、ゴールフリー千里中央教室です。

寒さが本格化してきた今日この頃、建物の寒暖差に注意して、風邪をひかないようにお気を付けください。

さて、今月のお話です!
自分の子どもに大学に行ってほしい!と思う保護者の方や、大学に行きたい!と思う高校生は多いですよね...
そんな今日は指定校推薦に関してお話しします。

指定校推薦とは、各大学が定めた、各高校のある一定の基準を満たした生徒のみが出願することができる制度のことです。

指定校があるかどうかは大学が各高校のこれまでの進学の実績に基づいて決めるので、自分が通っている高校にその希望の大学がない場合はその制度を使うことはできません。そして、募集の人数も1人から3人などと少ない人数なので、条件自体は厳しいものになります。

気になる選考基準ですが、基本的には学校の評定が関わってきます。各大学、求められる基準は異なるので、上位私立にもなってくると、評定平均4以上が必要となり、簡単なものではありません。

ただ、当日の試験が面接や小論文等で済むので、かなり合格率の高い受験方法といえます。

では、指定校推薦を獲得するためにするべきことは?

ズバリ!1,2年の内のテスト対策です!

指定校は1年1学期から3年1学期末までの成績が評価されます。つまり、2年の終わりの時点で、約8割方評定が決まってしまうんですよ!また、もし目標に届かなかったとしても、学校のテスト対策をしていれば、受験がスタートした時にある程度の基礎力はついています!
「高校生になったし、遊びたいから塾はいいや!」
「大学はいかせたいけど、3年生からでいいよね...」
などのことをお考えの方へ...

英語民間試験が延期になったりと不安の残る大学入試、少しでも合格可能性を上げるため、
指定校推薦にもチャレンジしていきましょう!

ゴールフリーでは、定期テスト対策やテスト前の日曜日に無料で開催するテスト前学習会を通して指定校推薦獲得の為、しっかりフォローしていきます!

さて、11月の休校日は下記のようになっております。
生徒のみなさんには、教室内の掲示や、授業前の合掌黙想の際にも案内をしております。
年間カレンダーもあわせてご確認下さい。

休講日は留守番電話にご用件とお名前、電話番号をお入れ下さい。
翌開講日に、順次お電話いたします。 (電話:06-9871-7171本田 まで)

**********************************

◆11月の休校日(学習会の日以外は教室は開いておりません) 

 ◎休講日
  9日・16日・23日・29日・30日
 
 ◎テスト前学習会
  15日(日)21日(土)22日(日)

 ◎冬期講習会期間
  12/7(月)~1/11(月)

**********************************

PAGE
TOP