2024.01.13ミュージカル俳優高橋伊久磨さんをお招きし、講演会を実施しました!

こんにちは!ゴールフリー千里山教室です。

先日、ミュージカル俳優・ダンサー・演出家として幅広くご活躍の高橋伊久磨さんをお招きし、ご講演いただきました!
「やりたいことと向き合うきっかけに」をテーマに、伊久磨さんのご経験や学生の頃の悩みや葛藤などもお話いただきながら、ワークを通して自分自身と向き合っていきました。

当日の様子をお届けします!!

IMG_0897 (1).JPG

IMG_0888 (1).JPG

伊久磨さんと、参加してくれた生徒・コーチたちとでたくさんコミュニケーションを取りながらのとっても楽しい時間でした!

やりたいこと・やりたくないこと、好きなこと・きらいなことは何があるかな??など自分を知るためのワークを通じて素直に自分自身と向き合っていく生徒たち。
伊久磨さんのお話から感じたことや覚えておきたいことを思い思いにたくさんメモしながら参加していました。

生徒たちから感想を聞くと、伊久磨さんがおっしゃっていたなりたい姿になるために必要な要素
『人の意見に流されやすいことはいいこと、その代わり自分の行動には責任を持つ!』という言葉が特に響いたようです。

IMG_0958.JPG

IMG_0886 (1).JPG


参加した生徒・コーチからの感想をご紹介します!!

◎生徒

今までは人に流されやすいのは悪いことだと思っていたけど、流されてもよくて、自分の行動に責任をとれるのかが大切なのだと知りました。

今日のお話を聞いて、人に流されてしまってもそんなに思いつめる必要はないんだと気づきました。高橋さんのミュージカルを見てみたいと思いました!

人に流されてもいいなんて言われたことがなかったのでびっくりしましたが、それでもいいのかなと思えました。思いつめたときに今日教えてもらったことを思い出して息抜きしようと思います。

今の自分がこの先どうなっていきたいと思っているのかを知ることができたので、自分の行動に責任を持ってこの先の自分の未来をより良いものにつくっていきたいと思いました。

◎コーチ

これから就活も始まり、自分の人生の起点となる時期が迫ってきているので、自分の将来や自分自身と向き合うきっかけをつくることができて良かったです。

失敗するのはダメなことだと思って生きてきたので、いろんなことにチャレンジせず安定した職業を目指してきました。しかし、気づかないようにしてきた他のやってみたいことや興味のあることをしないまま後悔して死にたくないので、やりたいと思ったことにはどんどん挑戦していこうと思います。今日改めて自分と向き合ってみて、「自分ってこういうところあるな」という気づきがたくさんあったので、今後も自分と向き合う時間を大切にしたいと思います。

これまで友だちに誘われて部活を選んだり、親に勧められて学校を選んだりしていて、自分に軸や意思がないことをネガティブに捉えていました。しかし、今日のお話を聞いて、そうして選んだ部活で大切な友だちに出会い、面白いと感じる学問を見つけられていると気づき、流されたとしても、その道を選んだ過程よりその道をどうやって進んでいくのかが重要だと気づきました。今まで人の意見に流されがちだった自分の人生を少し前向きに捉えられた気がします。

IMG_0885 (1).JPG

IMG_0899.JPG

IMG_0959.JPG

高校・大学と進路選択を迫られる生徒たち、就職活動が目前のコーチたちは、これから人生における大きな決断をしなければならない瞬間がたくさんでてきます。
「夢は?」「志望校は?」「やりたいことは?」などと聞かれると大きすぎて困ってしまう子どもたちも、今回のワークで取り組んだ自分を知るための考えやすい問いだとたくさん書くことができていました。
それをヒントにやりたいことが整理できたり、漠然と思っていた将来の夢と自分のやりたいことにズレを感じたり、それぞれの気づきがあったようです!
こうして改めて自分と向き合う機会を持てたこと、自分と向き合う大切さを感じられたことを、今後の選択に活かしてもらいたいと思います。

高橋伊久磨さん、貴重な機会をありがとうございました!!!
またぜひ第二弾よろしくお願いします!!

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
資料請求、体験授業も随時承っております
お気軽に教室までご連絡ください。

ゴールフリー千里山教室
担当:若松
TEL:06−6155−8263

PAGE
TOP