2020.01.06コーチ(講師)による、ゴールフリー登美ヶ丘教室の紹介②

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

お正月はどのようにお過ごしでしたか?
冬休みの宿題を、ヒーヒー言いながら終わらしていた生徒さんもいたかもしれませんね。

登美ケ丘教室の生徒たちは、塾の授業で、分からなかった学校の宿題を一緒に解いたりして、後半の冬休みは新学期に向けて予習に取り組んでいます。
※授業は個人に合わせているので、保護者様との相談で学校の宿題を取り組んだり、それが不要な場合は復習を重点的に行ったりと様々です。


さて、コーチ紹介第2弾です。

第2弾は、YKコーチです。
授業はいつも面白く、生徒たちの笑いがたえません。登美ケ丘教室のムードメーカー的存在です。

Q自己紹介をお願いします!
はじめまして。ゴールフリー登美ケ丘教室、コーチのYKです。
塾では主に英語、国語、社会の文系科目を指導しています。
趣味は中学から続けているバスケとスニーカー集め、音楽鑑賞です。

※コレクションの一つです※
1.jpg


Q大学ではどんな勉強をしているの?
大学では社会学やメディア(テレビ、ラジオ、新聞、SNSなど)を学習しています。
ゼミは教育系のゼミだったため、教育に関する論文を書きました。

Qこのアルバイトを選んだ理由は?
元々は教師になりたいと思っていたためこのバイトを選びました。

Qどんなコーチを目指しているか
塾は学力を高めることが1番大事なことだと思いますが、そのためには生徒にその教科、分野に関して興味を持ってもらうことが大切だと考えています。そのため、授業ではただただ「教える」「解く」といったことをするだけではなく、興味をもってもらうためにもスマホで色々調べたり、小話をいれるなど工夫しています。

Q生徒との関わりで1番嬉しいこと
受験生が第1志望の学校に合格したときです。
今まで何人もの受験生を担当してきましたが、合格の知らせを聞いた時や生徒の喜ぶ姿をみたときはグッとくるものがあります。

Q生徒と関わって、苦労したことは?
小学生の授業には苦労しました。
低学年の生徒は集中力が続かないため時間を決めて問題を解いてもらい、解き終えたら休憩を挟むなど工夫しています。

Q夢・志は何ですか?
高校生の頃に教師になるか音楽が好きでよくライブに行っていたので音楽関係の仕事をするかで悩んでいました。
そのため大学もどちらの道も選べる大学、学部を選びました。
今では教師は諦め、ライブをプロデュースするコンサートプロモーターになり、会場に来てくだざった方々に楽しく、幸せな空間を提供することが今の志です。

Q登美ヶ丘教室の魅力を教えてください!
いっぱいあって悩みますが、コーチの生徒に対する思いやりの強さが登美ケ丘教室の魅力ではないでしょうか。
全てのコーチが生徒にプラスになることを常に考え行動できていると感じています。


Qオススメの勉強法は?

勉強法を語る前に私は中学生の頃はまったく勉強をしておらず、第1志望の高校に行くことができませんでした。
それが自分の中ですごく悔しかったため高校では部活を引退してからは平日は最低3時間、
土日は10時間勉強し第1志望の大学に行くことができました。
生徒にとってもなにかに「失敗する」ということがモチベーションを高めてくれるものだと思っています。
なので「失敗」しても大丈夫です!

勉強法についてですが、特に変わったことはしていません。
勉強は「量より質」といいますが、私は質をあまり得れなかったため量を優先しました。
暗記ものは見るだけでなく、書くことを徹底しました。
また、高校のときは部活をしていたため引退するまでは学習時間をあまり得れませんでした。
そのため効率よく勉強するためにも行きたい大学がどのような問題形式なのか、どれくらいの難易度なのかなどを予め把握した上で受験勉強に取り組みました。
また、受験生にとって障害となるのはやはりスマホだと思いますが、部活の引退と同時にTwitter、インスタ、YouTube、ゲームアプリは全て削除しました。
また家での勉強だとテレビ、漫画などの誘惑があるため夏休み中は大阪の祖父の家でプチ勉強合宿を開いたのも思い出です。


いかがだったでしょうか。
YKコーチは、就職のため今年の3月で教室は卒業してしまいますが、後輩にたくさんのことを教えてくださっています。


次回のコーチ紹介は、2月中旬になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

*−*−*−*−*−*−*−*−*
ご不明な点や体験授業のお申込みなどございましたら
お気軽に教室までお問い合わせください。

ゴールフリー登美ヶ丘教室
0742-53-6116
(担当:寺尾)
*−*−*−*−*−*−*−*−*

PAGE
TOP