2020.01.167S清掃活動実施!

こんにちは。
教室長の寺尾です。

去る1/12(日)、ゴールフリー模試 小学生の部の終了後、
地域清掃活動としてビル周辺のゴミ拾いを行いました。

参加人数は、今回なんと 6名(小5 2人、小6 4人) に参加いただきました!
ご協力いただきありがとうございました。


さて、清掃活動といってもゴールフリーでは「ゴミを拾う」という、形だけやればよしとしておりません。


ゴミ拾いに出かける前には
「今日は、普段勉強で借りているビルに感謝の気持ちを持ってゴミ拾いをしよう」と目的を確認しました。


また、清掃活動中は、普段は気に留めずに歩いている道も
タバコやプラスチックごみ、紙ごみなど、目を凝らせばたくさんのゴミがあることを知る機会になりました。


そして、教室に戻ってからは子どもたちに質問を投げかけ振り返りをしました。

「なぜたくさんのゴミが落ちているんだろう?」

心無い人が捨てるから(生徒)

「なぜその人はゴミを捨てるんだろう」
面倒くさいから(生徒)

「どうしたらゴミが減るかな?」
ちゃんとゴミ箱に捨てたらいいと思う(生徒)

「そうだね。みんなも面倒くさいなって思うときがあると思うけど
みんなが面倒くさがってしまうと街にゴミが溢れてしまいます。
まずはゴミはゴミ箱にという習慣を続けてくださいね」


普段は見過ごしてしまう事柄も、なぜ?どうして?と尋ねることで
改めて見つめ直す機会になったと思います。

ゴールフリーではこれからもお子様の学習支援に力を注いでいきますが、
勉強以外の事も学びの機会として大切にし、成長に繋げていきたいと思います。

☆清掃活動の様子1☆
20190112_7S清掃活動.JPG
☆清掃活動の様子2☆
20190112_7S清掃活動2.JPG
☆清掃活動の様子3☆
20190112_7S清掃活動3.JPG

*−*−*−*−*−*−*−*−*
ご不明な点や体験授業のお申込みなどございましたら
お気軽に教室までお問い合わせください。

ゴールフリー登美ヶ丘教室
0742-53-6116
(担当:寺尾)
*−*−*−*−*−*−*−*−*

PAGE
TOP