2015.12.15県立川越高校出身の梶田隆章さん 2015/12/11 

こんにちは!! 富士見市鶴瀬にある個別指導の学習塾【ゴールフリー鶴瀬教室】です。

今日は、近所の県立川越高校出身である、ノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章さんの記事が今朝の新聞で取り上げらておりました。


これから多くの生徒がゴールフリー鶴瀬教室から、巣立っていくと思いますが、ウチの生徒からこういった功績が出てくれ事を祈りながら、これからもみんなをサポートして行きたいと思います!!


≪経済ニュースより一部抜粋≫

ノーベル物理学賞の受賞が決まった梶田隆章・東京大宇宙線研究所長(56)の母校、埼玉県立川越高校(川越市)では6日夕、教員たちが職員室で受賞者発表のインターネット中継を見守った。「タカアキ」とアナウンスされると、「おー」と歓声をあげながら立ち上がった。同校では高校時代の同級生も教鞭(きょうべん)をとっており、「努力の人なので本当に良かった」と喜んだ。

 同校弓道部顧問の新津雅之さんは高校時代、梶田さんととに弓道部に所属していた。3年生になると、大学受験に向けて部活を引退する部員が多い中、梶田さんは部長の新津さんと2人で3年生最後の試合まで部活をやりきったという。

 「梶田くんはとにかく物事に一生懸命取り組む」。新津さんは梶田さんの人柄をこう表現する。この日は部活指導を終え、職員室に向かう途中、知人からの電話で受賞の一報を聞いた。

 新津さんは「今回もこつこつと努力したことが結実した。本当に良かったのひと言につきます」と称賛した。

 梶田さんは年に2回、同校で科学分野での人材育成に向けた助言もしており、生徒にとって身近な存在。小川剛教頭は「生徒の励みになる」と声を弾ませた。
IMG_2341.JPG

------------------------------

☝ここをクリックすると⇒鶴瀬教室のブログへ

☝ここをクリックすると⇒ゴールフリー鶴瀬教室のFacebookへ

☝ここをクリックすると⇒人気ブログランキングへ

個別指導の学習塾 ゴールフリー鶴瀬教室@富士見市、鶴瀬、ふじみ野、みずほ台、三芳町

PAGE
TOP