2023.05.11【中学生】1学期の定期テスト対策(中間テスト対策)について①

1学期の定期テストが近づいてきましたので、中学生の定期テストの対策についてお伝えします。

【テスト範囲が発表になる前】
定期テストは、目標点を決めて取り組んで頂きたいと思います。
定期テストは、範囲が限られていますので、100点を目標にしていただくことをお勧めします。

中学1年生にとって最初に定期テストになります。
とても重要なテストですので、取りこぼしの無いように取り組んで頂きたいと思います。

中学2,3年生は、前年度3学期に学習した範囲に復習を行いつつ、4月から学習している範囲を復習します。
学校のワークを一通り学習して、間違えた問題については最低2回学習しておくことをオススメします。

【テスト範囲が発表後】
テスト範囲の発表後については、テスト範囲に合わせて解き直します。
間違えた問題については、最低2回は繰り返し学習します。

【テスト1週間前】
既に学校のワークに取り組んでいる場合には、教科書の問題や配布されたプリントの問題を解きます。
解き方については、学校のノートをしっかり見直してください。
先生が「この問題をテストに出題する!」と言ってくれた問題は、しっかり取り組んでください。

【テスト前日】
テストで自分の力をしっかり出すためには、睡眠が大切です。
テスト対策の学習は前日までに行い、前日は見直しを中心に行いましょう!

PAGE
TOP