2020.02.11学習計画を立てる上での重要ポイント!

こんにちは!ゴールフリー学園前教室コーチの森です。
2月に入り、中学生・高校生の皆さんは学年末の定期試験を意識し始める時期になってきましたね!
今回は定期試験に向けて、学習計画の立て方についてのお話です!


ほとんどの皆さんは既に、定期試験対策において学習計画が非常に重要であることをご存知だと思います。しかし、計画に失敗はつきものですよね。「せっかくプランを立てても、予定通りに勉強を進めることができなかった」といった失敗体験がある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、予定通りに進めることができる学習計画を立てる上で重要なポイントを3つ、ご紹介します!


1. 『やることリスト』を作成する

  学校の提出しなければならない課題や、テストに向けて必ず覚えておかなければならないものなど、試験当日までにこなす必要のある課題の量を把握しましょう。この作業を行うことで、試験までの時間を適切に割り振ることができます!


2. 計画はできるだけ詳細に、具体的に設定する

  時間やページ数をきっちりと決めておくことで、課題に取り組む当日に目標をしっかりと意識することができ、モチベーションにもつながります。


3. 時間に余裕を持って計画を立てる

  最初に立てた計画が、急用やアクシデントによって予定通りに進まないことはよくあります。そういった時の為に、課題をあえて少なめに設定する『計画調整日』を用意しておきましょう!もし予定通りに勉強が進んでいるのであれば、勉強の合間のリフレッシュの時間にすることもできます✨


また、これらの方法は定期試験直前だけでなく、日々の勉強にもとても有効です。
ゴールフリー学園前教室では、授業の終わりに『フォーサイト手帳』を使って、1週間の学習計画をコーチと相談しながら設定する時間を設けています。
皆さんもぜひ、今回ご説明したポイントを踏まえて、素晴らしい学習計画を立ててみてくださいね!


*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*
資料請求も承っております。
ご不明な点や体験授業のお申込みなどございましたら
お気軽に教室までお問い合わせください。

ゴールフリー学園前教室
TEL:0742-52-2115
(担当:菱田)
*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

PAGE
TOP