受験日前後の確認">

2023.11.09受験日前後の確認

皆さんこんにちは。
ゴールフリー伏見教室の前田です。
春①.gif
本日は
受験勉強以外に受験時の注意事項をお伝えします。

皆さん、
最後にはチェック表を入れておきますので
各自印刷して
チェックしながら見てくださいね。

○入試前○
・出願日の確認をしましょう。
大学受験などは報告書が必要になり、すぐに出願できないことがあります。事前に動くようにしましょう。書類集めはかなり早めに動きましょう。
・試験日程に気を付けましょう。
試験日が重ならないように注意しましょう。中学入試などの午前午後入試は移動時間や昼食の取り方なども確認しましょう。
・下見をしましょう。
当日は何があるかわかりません。個人的にお勧めはトイレの位置は多めに把握です。
予定時間より30分は早くつける段取りでいきましょう。
・コンディションをベストに持っていきましょう。
体調管理は当日のテストの要です。睡眠時間、生活リズム、食生活、整えていきましょう。
※脳は起きてから3時間前後で完全に起動するらしいです。個人差はあるそうです。
○入試前日○
・早めに寝ましょう。
※当日の体調をベストコンディションにもっていけるような時間に寝ましょう。
※ゲン担ぎでカツ丼など重めの食事など、普段しない行動は避けるようにしましょう。
・翌日の確認を行いましょう。
持ち物の確認、出発時刻の確認、公共の交通機関の時間の確認。
筆記用具などは壊れても良いように予備を持っていくようにしましょう。
時計は絶対に忘れないようにしましょう。
上履きが必要じゃないですか?受験票は持ちましたか?
大切な日に焦らないようにしましょう。
○入試当日○
・早めの行動を心がける
途中で体調の変化やトラブルがあるかもしれません。余裕のある行動を!
・試験会場についたらトイレの確認
2か所以上チェックする事が良いです。1か所であれば、いっぱいの時に困ります。
・絶対に終わったテストの内容答え合わせはしない。
間違えていたらダメージを受けます。合ってても気持ちが緩む可能性があります。
○入試当日試験終了後○
・全教科の試験が終わったら分からなかったところの見直しを行いましょう。
塾に来て、先生に聞くのも有効です。
・受験は立て続けにあるものです。翌日以降に備えましょう。
連日の予定に合わせて、体を休めるのも大事です。思った以上に気疲れしているのでゆっくりすることを心がけましょう。
○入試後○
・合否発表までは次の準備をしましょう。
受験終わりは、納得のいく結果を手にした瞬間からです。それまで気を抜かず頑張りましょう。
・公募推薦入試は入金日に注意しましょう。
せっかく受かった大学受験、でも入学金を収めておかないと入学資格がはく奪されることもあります。入学金や授業料の納入期限については注意が必要です。

受験は勉強して試験に受かる以外にも
たくさんの落とし穴があります。

以下がチェック表です。
チェック表.pdf
チェックして進めていきましょう。

*−*−*−*−*−*−*−*−*
ご不明な点や体験授業のお申込みなど

ございましたら

お気軽に教室までお問い合わせください。

ゴールフリー伏見教室
075-603-1731
(担当:前田)
*−*−*−*−*−*−*−*−*

PAGE
TOP