2023.08.10《教室長通信♪》全集中!夏休みの宿題!

皆さんこんにちは!
ゴールフリー小倉教室です。


夏休みもいよいよ中盤ですね!
教室に来る小学生から、旅行に行ったよー!とか、海で日焼けした!など、色んな楽しい報告を聞いています♪
毎日暑い中、早い時間から夜遅くまで、勉強を頑張っている受験生もいます。頑張れ!受験生!



さて皆さん、学校の夏休みの宿題は、どこまで終わったでしょうか?

今からでも間に合う?!勉強に集中する方法をお教えします!新ウカル_ダッシュ.png

ウカル⑤.pngスマホを手の届かない範囲に置こう!
スマホを持っている人は「自覚あり」ですよね...?気がついたら触ってしまうスマホ。

まずは、勉強に必要なものだけを身の回りに置きましょう。

意外と、無ければ無いことに慣れますよ。また調べ物はスマホではなく、教科書や電子辞書を活用してみましょう。

ウカル⑤.png勉強が出来る環境に行こう!
一番集中して勉強できる環境はどこですか?自分の部屋?学校の自習室?図書館?塾?

家だと集中できない人は、勉強できる環境に出かけましょう!

「外に出るのがめんどくさい、移動時間がもったいない」と思って動かず、だらだら30分家で過ごす方が時間がもったいないですよね?

ウカル⑤.png今日のやることリストをつくろう!

今日はここまでやる!と決めた自分の約束は守りたいですよね。

逆に守れなかったらモヤモヤしますよね。自分を律して勉強出来る人は強い!

リストとして書いておき、終わったら線を引いて消す。達成感が倍増しておすすめです!

ウカル⑤.pngタイマーを使おう!
タイマーはテストや入試問題を解くときの必須アイテムですが、それ以外の勉強にも役立ちます!

50分は集中して勉強してから休憩しよう!とメリハリを付けるために使いましょう!

普段スマホで時間を測っている人もいるかもしれませんが、その流れでついスマホを触っちゃう...という人は、タイマーを買ってみては?

ウカル⑤.png癒しグッズや、モチベーションが上がるものを用意しよう!
1日中勉強していると、いずれ集中力が持たなくなります。

保冷剤でクールダウンする時間を取ってみたり、大好きなものを眺めてみるのもオススメです。

休憩中は、ゲームよりも、極力頭を使わずぼーっと好きなものを眺めている方が、次に切り替えやすいですよ!

午前中の勉強は、お昼ごはんをモチベーションに頑張る!とかもいいですね。

ウカル⑤.pngめんどくさい宿題は、1日目に解像度を上げておこう!
ちょっと時間がかかりそう...何を書こう...と悩んで貯めてしまった宿題(自由研究や作文、レポート等)は、1日で全て終わらせようとすると無理が祟ります。
まずは、どんなテーマにするのか、どんな構成で書くのか、何について書くのかの道筋を立て、作品のゴールまでイメージしましょう。

最後までイメージが出来れば、あとは必要な準備をして取り掛かるだけ!

★☆★自由研究に悩んだらこちらをチェック!→ 「夏休みの自由研究特集!!

★☆★読書感想文に悩んだらこちらをチェック!→ 「読書感想文の書き方特集!!



夏休みは長いです。

だからこそ、今日一日の時間を大切に感謝の気持ちで今できる最善をつくしましょう。



夏休みラストスパート!

☆★☆夏期講習の詳細はこちらをチェック→【 【今がチャンス!】夏期講習会のご案内♪ 】


2学期からの勉強応援!

☆★☆ご相談の予約はこちらをクリック!


*−*−*−*−*−*−*−*−*
ご不明な点や体験授業のお申込みなど

ございましたら

お気軽に教室までお問い合わせください。

ゴールフリー小倉教室
0774-80-0573
(担当:尾野)
*−*−*−*−*−*−*−*−*



#宇治市  #小倉  #個別指導  #学習塾  #夏期講習会  #夏休み  #夏休みの宿題  #勉強の環境

PAGE
TOP