2026.05.16"テストの点数だけ"では決まらない! 成績向上の秘訣
こんにちは!
ゴールフリー苦楽園教室です。
ふだん、生徒さんや保護者の方とお話ししていて、
「90点だったのに通知表が4だった...」
「80点くらいなのに5をとれた!」
といったことをよく耳にします。
特に前者のケースだと、
「何点とったら5になるの?」
と評価に不満を感じたり、モチベーションが削がれたりしてしまいますよね。。。
でも実は学校の成績は、"テストの点数だけ"で決まっているわけではありません。
では、何を見られているのか。
今回は、中学校の成績の仕組みについて少しお話しします!
② 思考・判断・表現・・・ 記述問題や応用問題を考えて解けるか
③ 主体的に学習に取り組む態度・・・ 提出物・授業への取り組み・学習姿勢など
テストでは、主に①と②がはかられます。
だから、特に見落とされがちなのが、
「主体的に学習に取り組む態度」の観点なんです。
つまり、
「テストだけ頑張ればOK!」というわけではないんですね。
では、「主体的に学習に取り組む態度」はどうやって評価がされているのでしょうか?
例えば、
* 提出期限を守れているか
* ワークを丁寧に取り組めているか
* 間違い直しをしているか
* 授業に前向きに参加できているか
などです。
これらを意識すれば、成績向上の可能性がグンと上がります!!
実際、「テストは取れているのに通知表が伸びない...」
という場合、提出物や学習姿勢が影響していることも少なくありません。
逆に、テストの点数が少し届かなくても、
日頃の取り組みで評価を伸ばしている生徒もいます!
仕組みを知ることで、「今、自分が何を頑張るべきか」が見えてきます。
ゴールフリーでは、テスト対策だけでなく、勉強の進め方や、提出物の管理、テスト後の振り返りなどまで含めてサポートしています。
「何を頑張れば成績が上がるのか分からない...」
そんな方は、ぜひ一度ご相談ください!
無料体験授業や学習相談も随時受付中!
お気軽にお問い合わせください。
----------------------------------------------------------
ゴールフリー苦楽園教室
兵庫県西宮市菊谷町13-22 ヤマムラビル2F
TEL:0798-81-5448 (担当:山下)
【受付時間 火曜~金曜 14:00~21:30 / 土曜13:00~20:00】
