2018.04.26地域清掃ボランティア活動実施!

こんにちは!ゴールフリー守山教室の勝木です。

暖かくなってきましたね。もうすぐゴールデンウイークです。
楽しい計画をたくさん立てて、思い出いっぱいの休みにしましょうね。

さて、守山教室では4月21日(土)に7S活動の一環として
「地域清掃ボランティア活動」を実施しました。

7Sとは、
整理・・・Seiri
整頓・・・Seiton
清潔・・・Seiketsu
清掃・・・Seisou
仕組み・・・Shikumi
設え・・・Shiturae
躾・・・Shitsuke
のことで、7つのSを頭文字にとっており、子どもたちにも日々指導をしております。

また、この活動は単なる地域清掃活動だけではありません。
活動をきっかけとして、お昼ご飯を食べるお金のないフィリピンの子どもたちのことを学び、
自分たちの集めたゴミが1袋につき、昼食1回分の支援となる「国際ボランティア」でもあります。


まず初めに、ボランティア活動の目的を説明します。
P4210312.jpg
フィリピンがどんなところか、なぜボランティアをするのかを理解してから清掃活動スタートです。

活動中の様子です。
IMG_0422.jpg

IMG_0425.jpg
日頃何気なく通っている歩道にもたくさんのゴミがあることが分かりました。


熱心に活動してくれたおかげで、20袋分のゴミが集まりました!

「楽しかった」「また参加したい」という声をたくさん聞くことができました。
次回は、7月21日(土)に実施する予定です。
ご興味のある方は是非、077-514-0225 ゴールフリー守山教室 までお問い合わせください!

お電話、お待ちしております。

PAGE
TOP