2023.08.23ここからは受験生の季節は一気に進みます

皆様こんにちは。
夏休みももう少しで終了です。秋になってもこの暑さはしばらく収まらない模様です。この夏はたくさん雨が降った記憶がありますが、逆に同じ日本でも水不足に悩む地域が多数あります。まさに異常気象です。フェーン現象の多発(高校入試でよく出ます)、線状降水帯の発生。地震もあちこちにあります。実は干ばつもあります。時事問題とは広く眺めることで様々な問題が結びつきます。ウクライナの戦争を発端とした物価の高騰。日本だけでなく世界中の状況が影響を受けるまさにグローバル社会。
 複雑な影響が出ているからこそ、一つ一つの事象知っておくことはとても大切です。
 
 9月からは中学生にとっては実力テスト、中間テスト、実力テスト、期末テスト。怒涛のテストラッシュ。12月には、ほぼ受験校が確定します。高校生は9月は総合型選抜が開始、共通テストの出願も始まります。時は同じですが、ゆっくり考える時間がなかなか取れなくなってきます。
 テスト一つをとっても結果はやはり準備の差です。
 何をするにもやはり準備、いつから、どのように、どうやって。。。計画から始まりいつまでにどのレベルで仕上げるか。
 同じことをやっているようでも必ず結果に差が出ます。是非、普段から計画ある行動を一つでも二つでも増やしていきませんか。
 思い立ったが吉日。今できることから準備していきましょう。

PAGE
TOP