2026.08.26「スマホ・ゲームばかりで全然勉強しない...」保護者様のイライラを劇的に減らす"家庭での正しい距離感"とは?

こんにちは!ゴールフリー阪神打出教室の教室長です。

「学校から帰ってきたら、まずスマホ。そのまま何時間も動画やゲーム...」 「『勉強しなさい!』と言うと不機嫌になり、毎日リビングでバトルになってしまう...」

当教室に通う小学校高学年〜中学生の保護者様から、相談件数ナンバーワンと言っても過言ではないのが「スマホ・ゲームと勉強」に関するお悩みです。

「取り上げてしまいたいけれど、友達との連絡もあるし...」 「注意すればするほど反発して逆効果になる...」

お母様方のイライラや焦り、本当にご察しいたします。

実は、家で「勉強しなさい!」と怒ってスマホをやめさせようとするのは、お子様にとっても保護者様にとっても逆効果になりがちです。

今回は、ゴールフリー阪神打出教室がおすすめする「親子でイライラしないための3つの解決策」をお伝えします!

解決策1:「家でスマホを我慢させる」のを諦める

大人の私たちでも、疲れているときに目の前にスマホがあれば、ついつい手に取ってしまいますよね。誘惑に満ちた自宅で、疲れた子どもに「誘惑に勝て」というのは物理的にかなりハードルが高いことです。

そこでおすすめなのが、「勉強する場所(環境)」そのものを家から外に変えてしまうことです。

ゴールフリー阪神打出教室の解決策:

・当教室の生徒たちは、「学校が終わったら、一度家に帰らず直接塾の自習室に来る」というルールを自分で決めている子がたくさんいます。

・誘惑のない静かな環境(無料Wi-Fi完備・質問対応可)に身を置くことで、家に帰る前に「今日の勉強」をすべて終わらせることができます。

解決策2:ルールは「親が決める」のではなく「本人に決めさせる」

「1日30分まで!」「夜9時以降は没収!」など、親が一方的に作ったルールは子どもにとって「押し付けられたもの」です。そのため、守れなかったときに「だってお母さんが勝手に決めたんやん」と反発が生まれます。

効果的なルールの決め方(教育コーチング):

・「スマホを何時間使いたいか」ではなく、「やるべきこと(宿題やワーク)をいつ終わらせるか」を主軸にルールを作ります。

・「やるべきことさえ終われば、残りの時間は自由」という形にし、そのスケジュール計画自体をお子様自身に決めさせます。

解決策3:第三者(塾のコーチ)を「クッション」にする

家庭内で親が勉強の口出しをすると、どうしても感情的になって喧嘩になりやすいです。 だからこそ、勉強やスケジュールの管理は「家庭の外の信頼できる第三者(塾)」に任せてしまうのが一番の近道です。

当教室でやっていること:

・担当コーチが毎週、「今週のスマホとの付き合い方」や「勉強時間の確保」について生徒と一緒に話し合います。

・親から言われるとイラッとするアドバイスも、歳の近いお兄さん・お姉さん的なコーチから言われると「よし、やってみよう」と素直に耳を傾けられるのが、個別指導の大きな強みです。

まとめ:家庭は「イライラする場所」ではなく「休む場所」へ

保護者様の役割は「勉強しなさいと監視すること」ではなく、「集中して勉強できる環境を用意してあげること」です。

勉強の管理やアドバイスはすべて当教室に任せていただき、ご家庭では「今日もお疲れ様!」と温かく迎えてあげる。そんな関係性に変わることで、親子のイライラは劇的に減少します。


「家庭での勉強バトル」にお悩みのお母様へ

「家だと誘惑が多くてどうしても勉強できない」

「塾の自習室がどんな雰囲気か見てみたい」

「子どもに伝わる声かけの方法を知りたい」

ぜひ一度、お子様と一緒にゴールフリー阪神打出教室へ見学にお越しください。自習室の体験利用や、無料の学習・進路相談を随時受け付けております!


お電話でもご質問・ご相談を承っております。
お気軽にご連絡くださいませ!


住所:芦屋市浜町10-5メインステージ芦屋浜町4階
電話番号:0797-26-6455(担当:金廻) 【受付時間 火曜~金曜 14時半~22時、土曜日13時~21時】


#芦屋 #打出 #塾 #塾探し #個別指導塾 #ゴールフリー #中学受験 #高校受験 #大学受験 #精道中学校 #精道 #宮川小学校

PAGE
TOP